スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した、前作シングル 『DADA』 に続く
3ヶ月連続第2弾リリースとなるシングル 『狭心症』 が発売されました☆
今作は惜しくも、発売初週6.8万枚を売り上げての2位。
1位に届かなかった理由はいくつかあるわけだけど、その中のひとつ、ジャケ。
中を見てびっくり、、というか、わわわ。。。と、こちらまで痛くなった。。
見るのが辛くなるように、洋次郎にとってこの曲は、聴くのがちょっと辛いらしい。

確かに。。 ※SCHOOL OF LOCK! ラジオトーク / 原文 / レコチョク インタビュー
歌詞を追ってみると、心の叫びが嫌というほど聞こえてくる。
曲からもこれまでにないほどの苦しみある歌が、胸に突き刺さってくるし
キリキリするギターにドキドキするベース、ズキズキするドラムとほんと
聴いてると心臓がバクバク。
タイトルにあるように、狭心症=発作的に胸の痛みや圧迫感などの症状が起きて
しまいそうになるという。。
※ラッド的狭心症=心が窮屈な状態、胸がきりきりして苦しい状態のこと
実際、歌詞通りに息も止めてしまった。。
“この耳が二つだけでよかったなぁ
     世界の叫び声がすべて 聞こえてしまったら 僕は到底息ができないから”

でも、こんな辛さだけを与えてくるわけじゃない。
最後には、しっかりと守ろうとしてくれる。。。(その言葉が大事、後で残るから)
それに応えるように、僕たちも誰かを守ろうという、何かしらの行動をしなければ
いけないと、そう思った。
てか、久しぶりにラッドの曲で泣けた。。。
衝撃的だった。。。 (あぁ、進化って原点に戻ることか)
狭心症の状態を音でリアルに表現し、体感までさせるラッドってスゴすぎる。。。
こんなにシンプルな作りなのに、ひとつひとつの心の込め様がハンパない。
※PVではなく、CDで聴くことをおすすめします。
  ただし、心臓に負担がかかるので気をつけて下さい。



かと思えば、そんなズドンと落とされた後のカップリング曲 『寿限夢』 のポップさに
笑ってしまったw でも、歌は真面目。
てきとーっぽい言葉遊びの寿限無だけど、真面目に聴こえるこの錯覚。笑
様々な語呂合わせの暗記法が、歌詞に出てくるからなのだろう。
てか、洋次郎自身が、スゴく真面目にさらりと歌ってるのがいちばんの要素。
ふわふわとした夢心地な歌い方も新しいし、ファンクなダンスポップなのも新しい。
これまたなんという世界観を創れるんだ、スゴいぞラッドww
あぁ、来月発売のアルバム 「絶体絶命」 楽しみすぎる☆

2/18 , 25 J-WAVE 「TOKYO REAL EYES」 TOKYO DEEP ※2/4 , 11
2/28発売 ROCKIN' ON JAPAN 4月号 (表紙&巻頭) 詳細


 RADWIMPS
狭心症
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/09)  LIVE TOUR 2011
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/02/18 18:22 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   

秘密

トラックバックURL
→http://qhanep2.blog65.fc2.com/tb.php/398-4ec2c075




