“2010年代の音楽シーンを担う存在” として、注目を集めているサカナクションが
前作アルバム 「シンシロ」 から、約1年2ヶ月振りとなる待望の4thアルバム
「kikUUiki (キクウイキ)」 を発売しました☆
オリコンチャート3位を記録した、kissmark CMソングにもなっているシングル
『アルクアラウンド』 に続きアルバムでもオリコンチャート3位、iTunes Store
アルバム総合チャートにいたっては、1位をしばらく独走していたみたいで、今
彼らのことを知らない人はいないんじゃないか、というぐらいの人気なのですw

リード曲 『目が明く藍色』 が、全てを物語ってますよね。
アルバムタイトルでありコンセプトでもある、kikUUiki=汽空域という概念を1曲で体現
したといわれるこの作品、YouTube での再生回数が既に33万回いってますから!
1日に1万以上の人が、視聴してるってことなんですよ。
それだけ、聴きがいのある曲なんです!!
Vo.山口一郎が9年間に及ぶ構想の末に生み出した、7分に迫るロックシンフォニー。
始まりが思いふけるように語るシンプルな作りなので、それだけで聴くとパッと
しないんだけど、第二章に移るとガラリと一転し、コーラスを取り入れながらテンポ
よく、一気に惹きつけてきますw
シンセの盛り上がりでさらにテンションを上げ、気迫ある空気を打ち込んできたかと
思いきや、始まりのしっとりとした空気をまたもってくるあたりさすが、美しさ倍増w
その流れでこれは、卑怯ですって。。 何も感じない人なんて、絶対いない。。
“君の声を聴かせてよ ずっと 君の声を聴かせてよ ずっと
             君の声を聴く 息をすって すって 君の声を聴かせて”

壮大で感動的なエンディングに、やられました。。

 

癖になるダンスチューン 『YES NO』、色んな要素が入りまくりで面白い 『Klee』
共鳴しまくりな 『アンダー』、残響ある空間で踊らされるエレクトナンバーの
『シーラカンスと僕』、4つ打ちに乗りながらも考えふけてしまう 『明日から』
どれもこれも、混ざり合って出来た域センスの良さは抜群です!
ここまでやるとは、思いませんでしたー☆ 要チェック★

※汽空域=海水と淡水が交わる水域 「汽水域」 から創られた造語。
淡水と海水、田舎と都会、ロックとクラブミュージックなど本来相容れないものが
混ざり合うところ、という意味が込められている。
初回限定盤:ボーナストラック 『Paradise of Sunny』 収録
All Time サカナクション All Time サカナクション 【4月30日まで公開】


 サカナクション
kikUUiki
サカナクション

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/03/17)  インタビュー
フル視聴 フル試聴 全曲試聴 歌詞
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/03/25 02:20 | CM : 2 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   

秘密

トラックバックURL
→http://qhanep2.blog65.fc2.com/tb.php/289-c5dbfc38