10代限定フェス 「閃光ライオット2008」 にてグランプリを受賞し、閃光レーベル
からアルバム 「雨のちガリレオ」 を発売、そして昨年2月にメジャーデビューを
果たした北海道出身の4人組ロックバンド Galileo Galilei が、待望のメジャー
1stフルアルバム 「パレード」 を発売しました☆
第一期集大成とも言える今作は、au 「LISMO!」 CMソング 『ハマナスの花』
アニメ 「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」 オープニングナンバー 『夏空』
「CDTV」 10月度オープニングテーマ 『四ツ葉さがしの旅人』、「進研ゼミ高校講座」
CMソング 『僕から君へ』 などのタイアップ曲を含む、全11曲が収録。

リード曲 『管制塔 (acoustic) 』 は、今春公開予定の映画 「管制塔」 の主題歌。
というより、元々彼らの名曲 『管制塔』 が三木孝浩監督 (ソラニン) によって
映画化となったわけでw
このアコースティックバージョン、始まりのギターから曲の世界観を物語ってくる
ので、瞬時に惹き込まれてゆきます。。
てか、哀愁漂うボーカルもサウンドも奥行きが出てきて、上手くなってるし!
温もりあるリズムに揺られながら、深みある歌に浸ってしまったからか、、
途中泣きそうに。。 ほんと、一音一声大切に想い込められてます。。
他の曲はというと、、
自由奔放に楽しく過ごしていた様が伝わる、管楽器を取り入れてのパレードナンバー
『稚内』、ドラミングが上手く跳ねまくっててウキウキするバースディソング 『18』
女性コーラス (Chima) との相性バッチリで、心ほっと安らぐ甘酸っぱいラブソング
『夜の窓辺と四つ葉のクローバー』、アルバムの中でいちばん気に入った愛嬌
たっぷり癖になるポップナンバー 『フラッピー』、四方八方飛び回るギターと
力強く勢いあるボーカルがまさにサッカーソングにピッタリな 『どうでもいい』
深いところから広がりゆく感情サイレンに泣きそうになったバラード曲 『SIREN』
と、予想以上に素晴らしく驚きました! やばい、ほんと欲しくなった!!
タイアップ曲は一般向けのキャッチーなものが多い反面、他の曲はちょっとした
ひねりがあって、これこそ、彼らのありのままの姿だと思わせる無邪気さが感じら
れる、楽しいアルバムとなってます☆
サウンドプロデューサーのアドバイスもあったと思うけど、それをしっかりと吸収
しつつ、新たに自分達の音として表現出来るようになった彼らの成長は、第二期の
音を早くも待ち遠しくさせる魅力があり、さらに、ライブでも実験的に色々やったり
してるみたいなので、若さ特有のいたずら感覚で更にリスナーを楽しませてくれること
間違いなしです!

初回生産限定盤:代表曲5曲のミュージックビデオを収録したDVD付



パレード
Galileo Galilei (ガリレオ・ガリレイ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/16)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞 MySpace
SE
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/27 23:57 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
2011年ネクストブレイクアーティストとして注目されている、ギターロックバンド
Dirty Old Men が、待望のメジャー1stアルバム 「GUIDANCE」 を発売しました☆
今作は、3月に発売され即完売したタワレコ限定シングル 「Dirty Old Men e.p.」
より 『解いた手』 『パントマイム』、7songs Kick Off アルバム 「Time Machine」
より 『Time Machine Music』、ミニアルバム 「somewhere」 より 『蛍火』、そして
完全生産限定シングル 『約束の唄』 と、メジャーデビューしてから現在に至る
までの成長過程が詰まった、全11曲が収録。

おとぎ話的なメルヘンチックなのもいいけど、『約束の唄』 の迫力と勢いあるロック
ナンバーも、そのカッコ良さからまた抜け出せなくなってしまうくらいの衝動が!
ドラムのリズムが、特に良すぎだw
同じく 『蛍火』 も、剥き出した鋭い感情がヤバすぎるしww
今にも消えそうなくらいにそっと語る言葉たちが心に響きまくる 『ことばのうえ』
描かれた世界にいつの間にか惹き込まれている 『ブリキ』、ゆるゆるポップなチョコ
ワールドが美味しすぎる 『chocworld』、サビのメロや後半のギュッと切なくなる
しかけが上手い 『願い事』 と、やはりこの哀愁漂わせながら優しく強く心動かして
くる歌声が最大の魅力だと、改めて思わせるアルバムでした!
特にチョコみたいな遊び感覚ある曲を、これからもどんどんやっていって欲しいです!!


 Dirty Old Men
GUIDANCE
Dirty Old Men (ダーティーオールドメン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/02)  インタビュー
フル視聴 フル試聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
ユニバーサル・シグマ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : た行 | 2011/02/26 11:47 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
SUMMER SONIC 2010、昨年に引き続き PUNKSPRING 2011 に出演決定している
名古屋発新世代ラウドロックバンドとして最も注目を集める coldrain が、前作
1stミニアルバム 「Nothing lasts forever」 から8ヶ月振りとなる、待望の
2ndアルバム 「The Enemy Inside」 を発売しました☆
今作は、攻撃力と説得力を増したメロディアス・ラウドチューンが、エンジニア
細井智史 (CHARICE、ONE OK ROCK) の、ハイクオリティなサウンドプロダクション
によって最強化した、全10曲が収録。

日米両国の国籍を持ち、極上のメロディと多彩なスキルを操る Masato の英語詞
ボーカルは、ほんとスゴイ!
スクリーモってただうるさく感じがちだけど、この 『To Be Alive』 は良いバランスと
タイミングでシャウトしてくるので、最後まで聴けたw
てか、全てにおいてカッコいいんですけど!!笑
この世界に通ずるハイレベルな殺気立つ空気感が、何とも気持ちいいww



荒っぽさある空間と、美メロ広がる壮大な空間との境界線が見事な 『New Fate』
安定感ある重厚なサウンドから、突如アドレナリンが疾走しだす 『Adrenaline』
囁きからのシャウトがヤバすぎな 『Rise And Fall』、情緒ある静けさから
溢れ出す強い想いに惹き込まれる 『Confession』、誘い方が上手すぎだったりと
音楽というツボを知り尽くしている 『Hollow』 と、ラウドロックファンやスクリー
モファンは必聴! そして力が入らない人は、これを聴けば生き返ります!
それぐらい、強烈な生命力が溢れてる!! ぜひ、草食男子に聴いてほしいw


 
The Enemy Inside
coldrain (コールドレイン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/16)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴  Myspace
VAP
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/21 23:28 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した、前作シングル 『DADA』 に続く
3ヶ月連続第2弾リリースとなるシングル 『狭心症』 が発売されました☆
今作は惜しくも、発売初週6.8万枚を売り上げての2位。
1位に届かなかった理由はいくつかあるわけだけど、その中のひとつ、ジャケ。
中を見てびっくり、、というか、わわわ。。。と、こちらまで痛くなった。。
見るのが辛くなるように、洋次郎にとってこの曲は、聴くのがちょっと辛いらしい。

確かに。。 ※SCHOOL OF LOCK! ラジオトーク / 原文 / レコチョク インタビュー
歌詞を追ってみると、心の叫びが嫌というほど聞こえてくる。
曲からもこれまでにないほどの苦しみある歌が、胸に突き刺さってくるし
キリキリするギターにドキドキするベース、ズキズキするドラムとほんと
聴いてると心臓がバクバク。
タイトルにあるように、狭心症=発作的に胸の痛みや圧迫感などの症状が起きて
しまいそうになるという。。
※ラッド的狭心症=心が窮屈な状態、胸がきりきりして苦しい状態のこと
実際、歌詞通りに息も止めてしまった。。
“この耳が二つだけでよかったなぁ
     世界の叫び声がすべて 聞こえてしまったら 僕は到底息ができないから”

でも、こんな辛さだけを与えてくるわけじゃない。
最後には、しっかりと守ろうとしてくれる。。。(その言葉が大事、後で残るから)
それに応えるように、僕たちも誰かを守ろうという、何かしらの行動をしなければ
いけないと、そう思った。
てか、久しぶりにラッドの曲で泣けた。。。
衝撃的だった。。。 (あぁ、進化って原点に戻ることか)
狭心症の状態を音でリアルに表現し、体感までさせるラッドってスゴすぎる。。。
こんなにシンプルな作りなのに、ひとつひとつの心の込め様がハンパない。
※PVではなく、CDで聴くことをおすすめします。
  ただし、心臓に負担がかかるので気をつけて下さい。



かと思えば、そんなズドンと落とされた後のカップリング曲 『寿限夢』 のポップさに
笑ってしまったw でも、歌は真面目。
てきとーっぽい言葉遊びの寿限無だけど、真面目に聴こえるこの錯覚。笑
様々な語呂合わせの暗記法が、歌詞に出てくるからなのだろう。
てか、洋次郎自身が、スゴく真面目にさらりと歌ってるのがいちばんの要素。
ふわふわとした夢心地な歌い方も新しいし、ファンクなダンスポップなのも新しい。
これまたなんという世界観を創れるんだ、スゴいぞラッドww
あぁ、来月発売のアルバム 「絶体絶命」 楽しみすぎる☆

2/18 , 25 J-WAVE 「TOKYO REAL EYES」 TOKYO DEEP ※2/4 , 11
2/28発売 ROCKIN' ON JAPAN 4月号 (表紙&巻頭) 詳細


 RADWIMPS
狭心症
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/09)  LIVE TOUR 2011
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/02/18 18:22 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : 珠妃 アルバム PV 視聴 注目 
「闇があって光がある。 光があって闇がある。 なら私は…。」
彗星の如く現れた、現役中学2年生のアーティスト珠妃が、デビューアルバム
「ヒカリ」 を発売しました☆
本作は、白鳥マイカが作詞・作曲した、連続ドラマW 東野圭吾 「幻夜」 の主題歌
『光の彼方へ』、先月公開された映画 「白夜行」 (東野圭吾原作、出演:堀北真希
高良健吾ほか) の主題歌 『夜想曲』 を含む、全8曲が収録。
プロデュースは、Superfly らを手がけるクリエーター集団アゲハスプリングスが
担当、自身作詞が4曲あり、その世界観の中で闇と光そして愛をも自分の手の内に
沈めるほどの冷静さは、大人顔負けするぐらい。

タイトル曲でもある 『ヒカリ』 が、全てを物語っています。。
この深さはあらゆるものに消えかかる生を植え付け、そのギリギリの線の上にある
命をどう生かしてくれるのかって、試してくる。
“命は、生きてる証。 この世の全て...。
             炎が消えてしまっても 光は消えない。”

闇の中の柔らかな空気が、なんとも中毒性を生んできます。。
そしてこの音空間がより闇を増幅させ、歌という光に何かを求めてしまうという
魔法が掛けられてて、上手い。。



PVに自身が出演しているわけだけど、マスクしてても魅力的だw
早く、顔が見てみたいですよね!
他の曲で気になったのは、野村陽一郎さんが作曲した 『The shade』 さすがに
いいアレンジしてます! てか、、試聴が短くて分からなかった。爆
『教室』 を聴く限りでは、普通に歌うとほんと普通の中学生レベルにしか聴こえない。
だけど 『ヒカリ』 のように、何かを秘めたものを持っているのは確か。
歌い方次第、その深くに眠っているものを育てていってほしい。


 珠妃
ヒカリ
珠妃 (たまき)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/26)  インタビュー 紹介
フル視聴 全曲試聴 歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る

邦楽 : た行 | 2011/02/16 00:02 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
愛知発4人組メロディック・パンクバンド SpecialThanks が、2ndミニアルバム
「SEVEN SHOWERS」 から、約1年半振りとなる1stアルバム 「SEVEN LOVERS」
発売しました☆
今作含め、3枚のアルバムタイトル全てに SEVEN(7) が付いているわけだけど
14曲入りなのになぜ?と思いきや、LOVERS=恋人は1人では成立しないので2人組
だから7×2=14で全14曲入りにしました、とのこと。 なるほど!
アルバムテーマも、ズバリ 「愛(LOVE)」!!

リード曲 『HELLO COLORFUL』 は、今までのスペサンと明らかに違った色を
楽しめる、ポップなミディアムナンバーとなっています♪
高声の美しさあり、低声の渋さあり、カラフルハッピーな可愛さと切ない叫びが
入り混じってたりもして、ほんと表現力と歌唱力ついたなぁ☆



ハイパーキックなKOGAレコードのKOGA社長の歌 『1.2.3! 4.5.6!』、アヴリルに
負けじと飛ばしまくる 『SECRET GIRL』、始まりでキュンと落ちたまま切なさ全開で
疾走パンクする 『He looks tired these days』、高速パンクでブチかましてくる
『MAKE YOU HAPPY』、ビートルズ並みの懐かしポップな 『How are you?』、変化球
ありのスカパンク合唱ソング 『My name is SUN』、聴かせるバラードナンバー
『Anything』、子供から大人へと成長しだす 『HAPPY BIRTHDAY LOVE SONG』
これはヤバイ! 久しぶりに、CD買いたくなったほど!!
確かに、最高傑作だ!!! やっぱ、成長するもんだねぇw


 SpecialThanks
SEVEN LOVERS
SpecialThanks (スペシャルサンクス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/26)  全曲解説 インタビュー
フル視聴 全曲試聴  MySpace
K.O.G.A RECORDS / GROOVIE DRUNKER
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2011/02/13 12:45 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年2月に 「機動戦士ガンダムUC」 主題歌 『流星のナミダ』 で歌手デビューを
果たした CHiAKi KURiYAMA がアーティスト名を栗山千明に改め、昨年11月発売の
第1弾布袋寅泰プロデュースシングル 『可能性ガール』 に続く、第2弾浅井健一
(ex.Blankey Jet City) プロデュースシングル 『コールドフィンガーガール』
を発売しました☆
今作は、浅井健一が作詞・作曲・プロデュース&ボーカルまでをもコラボした
攻撃的なロックナンバー。

もう出だしからベンジーが作った曲だと分かる、このカッコいいギターリフ♪
口笛の演出も入れながら終始攻めまくってて、シビれる!
そして期待以上にクール&セクシーに歌い上げる栗山千明、完全にやられた!!
ベンジーのいいとこ取り!笑
ここまでベンジーの癖を歌いこなし、さらに自らの色気をプラスし歌い上げるこの
吸収力と成長力は、すごいものがあるねぇ。
PVでは更に小悪魔的な鋭さもあって、魅了されまくり!
ひとついうならば、ベンジーの歌はベンジーだけで別に歌って出してほしいな。
テレビ東京系アニメーション 「レベルE」 オープニングテーマ
カップリング曲 『月面軟着陸』 は、ラフポップに歌ったミディアムチューンで
こういう自然体で伸びやかなのも、ありかもw

初回生産限定盤:ROCK SHORT FILM 『コールドフィンガーガール』 +メイキング
映像を収録したDVD付、栗山千明トレーディングカード4種より1枚ランダム封入



コールドフィンガーガール
栗山千明

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/26)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
DefSTAR RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/09 01:13 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
1stアルバム 「Though, I'm Just Me」 が、本国スウェーデンでゴールド
ディスクを獲得した、日本人の父とスウェーデン人の母を持つシンガーソング
ライター maia hirasawa (マイア・ヒラサワ) が、待望の日本デビュー
アルバム 「maia hirasawa」 を発売しました☆
今作は、おおはた雄一とのスペシャルコラボ曲 『太陽 feat. おおはた雄一』 など
英語、日本語、スウェーデン語からなる歌に彩られた、カラフルで聴く人を
ハッピーにさせるハートフルな楽曲が、全13曲収録。

CMの為に書き下ろしたという、花王 「エッセンシャル」 CMソングで話題の
『It Doesn't Stop』 は、ビョークを彷彿とさせる歌声でポップに跳ねたハッピー
ソング、澄み渡るキュートな空気が髪をくるんと艶々にさせてくるから不思議♪



動物園へ行ったかのような変てこなウキウキ感が漂う 『Long Ago』、おやすみ
前に聴きながら眠りにつきたくなる癒しナンバー 『Fragile』、男勝りでポップな
『The Wrong Way』、音使いや重なりが絶妙な 『Hush Now』、おまぬけな空気の中
その緩さからくる脱力感が癖になる 『I Woke Up』、迷える子羊のようなピアノ
ワルツナンバー 『Drom Bort Mig Igen』、踏み出すパワーに圧倒される 『Eleven』
と、色んなマイアの感情を楽しめるアルバムとなってます☆
音のセンスめちゃ抜群だし、これはほんと買って損は無いです!

スペシャルプライス盤:期間限定価格


 Maia Hirasawa
maia hirasawa
maia hirasawa

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/19)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞 Myspace
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2011/02/03 18:32 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ