5月に発売した、7 SONGS KICK OFF アルバム 「Time Machine」 でメジャー
デビューした宇都宮発4人組ロックバンド Dirty Old Men が、通算4枚目となる
ミニアルバム 「somewhere」 を発売しました☆
今作は、色んな表情を見せながら色んな角度から惹き付け、共に“前に進もう”と
いう楽曲が、全5曲収録。

リード曲 『蛍火』 ここまで攻め込む彼ら、初めてだ! カッコ良すぎる!!
人の強さと弱さが、痛く哀しいほどに伝わってきます。
どちらも生々しいので、心がジンジンやばいです。。
“人は哀しい 弱いモノですね それでも人でありたいと願うから”

 

奥深くにある繊細な心がサビでハジける 『心の傘』、イントロから胸に響き泣いて
しまいそうになる美しい心の叫び 『泣いてもいいかな』、物語スタイルで共に
前へ進んでいける疾走ナンバー 『残した君の夕影』、ライブで盛り上がること
間違いなしの踊れる面白パーティーチューン 『MY HERO』 と、あらゆる感情が
ギュッと詰まったこのアルバムを、ぜひ開けてみて下さい♪


 Dirty Old Men
somewhere
Dirty Old Men (ダーティーオールドメン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/15)  インタビュー
フル視聴 全曲フル試聴 MySpace 歌詞
ユニバーサル・シグマ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : た行 | 2010/09/28 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
10ヵ月間で世界各地60公演を敢行するという日本人初の快挙を成し遂げ、世界中か
ら絶大な支持を得ているサムライ・ギタリストこと 雅-MIYAVI- が、約3年振りとなる
EMIミュージックジャパン移籍第1弾シングル 『TORTURE』 を発売しました☆
今作は、10/13発売アルバム 「WHAT'S MY NAME?」 からの先行シングルで
共同プロデューサーとして、前作に引続きヨシオカトシカズ (The Strokes エンジニア) が参加。

雅-MIYAVI- ってV系のイメージがあったんだけど、この曲を聴いた瞬間ぶっ飛ん
でしまった! ぜんぜんネチっこくなく、むしろロック魂溢れた情熱的な仕上がりに
なっていてびっくり!!
しかも、ドラマー BOBO のダンスビートに乗せた攻撃的なギターがカッコ良すぎで☆
まるでベースを弾いてるかの様なスラップ奏法と、その重厚な音に即やられたというw
この曲、ドラムとギターだけで構成されてるそう! スゴすぎる。。

 

テレビ東京 「JAPAN COUNT DOWN TV」 10月度オープニング曲
ワンコイン500円通常盤に収録の 『S.M.F.B.』 は、吐き捨てパンクなダンスロックで
同じく豪華盤に収録の 『REVENGE』 も、どこを切り取ってもスラップギターのカッコ
良さが体に響き、鋭く力強いボーカルにやられまくるという。。
完全に、雅-MIYAVI-の見方が変わりました! まだ聴いてない人は、要チェック!!

初回生産限定豪華盤:東京/LA/NYでのライブ音源を収録した「EXTRA LIVE CD」
(10曲入)付、特製タトゥーシールセット封入


 雅-MIYAVI-
TORTURE
雅-MIYAVI-

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/15)
フル視聴 全曲試聴 MySpace
EMIミュージックジャパン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/09/25 00:22 | CM : 1 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
心の葛藤を歌に込め、感情震わせながら歌う小麦を中心に結成された、アーティス
ティックなロックユニット PassPort to Heaven が、フルアルバム 「家、ie」
発売しました☆
ギタリスト&プロデューサー、そして小麦にとっての良き理解者であり夫でもある
山田貢司 (ex.レベッカ) とその仲間達によって作られた今作は、ミニアルバム
「Unification」 からの4曲と、シングル 『泪流して宜し / 行き帰り』 の2曲
そして彼らの代表曲 『garbage pail kids』 のリミックスを含む、住み心地良い
山田家の音が、全12曲収録。

1曲目から明らかに以前よりも増して、体で歌っていると感じた 『アフター有り。』
震えつつも、精神的な強さがハンパない。
伸びやかな歌い方が、より一層希望ある未来へと導いてくる 『brilliant voyage』
壮大な航海を輝かせていて、演出も素晴らしい!
マジカルオレンジの曲をカバーした『非常階段』 は、低い声がここまで温かみを
持ち心地良さを与えてくるとは、、完全に発声方法が変わり、進化しててびっくり!!
喉が開いたんだね!!! これだよこれ、以前から望んでた歌声☆ すごい!
ここ1年の成長は、ほんと素晴らしいものがある。
もちろんそれ以前の5年間も優しくてキュートで、微笑ましい♪
てか、、あらら、、また 『泪流して宜し』 聴いて泣いてしまった。。
心の痛み分かる小麦が歌う唄は、胸に響きます。。
というより、パスヘブ (小麦) への想いは一生もんだ。
小麦にとって私は、いちファンでしかないだろうけど、、それがちょっと寂しいけど
しかたない、、遠くからだけど、ずっと応援してるからね!
近々ライブがあるので、埼玉近くの人はぜひw ↓素敵すぎるww
 
milkyway/PassPort to Heaven


 PassPort To Heaven
家、ie
PassPort to Heaven

オフィシャルサイト
(2010/09/11)
フル試聴 試聴 歌詞
KEINUDIDIO JAPAN
SUPERMAMAで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/09/22 22:20 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
2月に1stアルバム 「アオソラ」 を全国発売、同時にアルバム 「アカソラ」
LOW HIGH WHO? STORE 限定発売した YAMANE が、本名の山根顕人名義で
第4弾となる、フリーダウンロードアルバム 「名前」 を無料配信しました☆
等身大の自分を表現し、日々生きる中での友人や家族への感謝を描写したという
今作は、3月に YouTube で配信され話題となった scarecrew beats プロデュースの
『Hiroshima』 やボーナストラックを含む、全7曲が収録。
3月から歌えなくなっていたという、そんな中からの復帰作品は、サブタイトル
“私には名前がある。それだけでもいいんだ。” とあるように、原点に戻り見えた
光によって、闇 (過去) を包み込めるほどの存在へと成長したように感じました。
(レビュー遅くなってすみません。。)

揺らめきある 『Asphalt dry』 は、哀しみの中で見え隠れする感情が二つ (男女)
あるみたいで、不思議な感覚を味わえます。 コーラスの影響力って、すごい。
自身がプロデュースした 『I want yu』 は、渋くてエロくて痛くて、、何なんでしょ!笑
このセンスの良さ!! この路線で攻めて行くの、ありだと思います!!!
どんどん面白いこと、していってほしいですw
てか、この影響ってきっと nelさんのせいですねww笑
『TAIYOU feat.Paranel』 リミックス曲なんて、nelさんの柔らかな歌が入るだけで
曲が持つ本来の意味が、宇宙へと通じるようになってるし♪
出だしから引き込まれる 『Save』 は小さな自分の世界なのに、壮大なトラックが
バックにあるからか、何か大きくて。
途中の絶叫では心が引き裂かれるぐらいの衝撃で、これはほんとスゴいです。。
リリックを最後まで追っていくと、それが分かります。。
素晴らしくて、泣いちゃった。。
ギターとピアノを取り入れた 『namae』 は、持って生まれたそんな光の美しさを
情緒溢れるメロに載せ、深い優しさを持って語りかけてきます。
中盤にコーラスが一瞬大きく入るんだけど、それをきっかけに崩れちゃいましたね。。
天使みたいな安らぐ声で、最後の子供の声もずるいですよぉ。。 涙腺、激緩です。。
素敵な namae メッセージでした^^
あ、贅沢言うと、この曲、アンプラグドで聴いてみたいですw



名前
山根顕人

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/11)
フル視聴 MySpace
LOW HIGH WHO?
LOW HIGH WHO?で詳しく見る

邦楽 : や行 | 2010/09/19 17:24 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : FATPROP アルバム PV 視聴 エモ 
鹿児島を拠点に全国で活動中の、ピアノエモーショナルポップバンド FAT PROP
(ファット・プロップ) が、5月に発売したミニアルバム 「CLOSE MY EYES」 から
早くも1stアルバム 「THE DIE IS CAST」 を発売しました☆
今作は FAT PROP の才能が完全に開花した楽曲が、全13曲収録。

リード曲 『The Die Is Cast』 は、後半の大合唱が聴きどころ♪
出だしから繊細な発音にやられる 『Close My Eyes』 は、ピアノとボーカルだけ
になると、エモさ倍増!
終わりがけなんかはジャズテイストを取り入れ、ギターをうならせたりも♪

 

ハイテンションながらも、美しくきらめきかけるパンクナンバー 『Journey』
爽快で力強い西海岸系ポップな 『Love Repairman』、バラードで情緒的に聴かせる
『Goodbye』、シンセを使ってトリッキーで楽しい空間を作り出した 『Turkey』
ポップなパーティチューン 『Will You Marry Me?』 は、突き抜け感がすごくて爽快!!
とにかく発音が滑らかなので、洋楽好きな人にもおすすめです☆


 FAT
THE DIE IS CAST
FAT PROP

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/08)
全曲試聴 MySpace
CAFFEINE BOMB RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/09/18 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : Fragment シングル PV 視聴 感動 
音楽レーベル 術ノ穴を主宰するプロデューサーグループ Fragment が、5年振り
となる2ndアルバム 「vital signs」 を11/17発売するに先駆け、先行シングルとなる
『condense E.P.』 発売しました☆
今作は、I-DeA のリミックスやインストを含む6曲入りの初回限定生産500円!

先日 LOW HIGH WHO? TV UST で流してくれたんだけど、所属メンバー2人が参加
した 『Shiratti rhythm feat.YAMANE、ELOQ』 が、めちゃカッコ面白くて!
やはり二人の相性は、この上なく最強だと思います!!
いつもながら高速ラップが神業なのと、ぶっといビートやスパイスの入れ方など
トラックセンスがいいのと、しかも今回、YAMANE さんのキメリリックがツボすぎて
ほんと、、、“Y、Q、Fragment、スッゴイんです☆”笑 ← 空耳アワーですがw
これはちゃんと後でチェックしなきゃと思い、YouTube でプロモをチェックしてみたら
メインの 『母ちゃん feat. 神門』 がまた素晴らしく、、短い試聴でも泣けるほどだった
ので、購入を即決意!! で、今に至りますww

 

改めて聴いて、、後半、神門さんの母親への想い、ハンパなくきますねぇ。。
感謝の気持ちが、これほどまで心を揺さぶるとは。。
リリック読んだだけでも、泣けます。。 すごく素敵な手紙だぁぁ。
あ、フルで聴いてみたい方、こちらからどうぞ!
その際、感動したという方はぜひ投票を!!
てか、空也さんといい YAMANE さんといい、みんな深いもの持ってて、しっかりと
生きてて、それを表現出来てて。。 ほんと素晴らしいです!
一般人の自分ですが、、これからも LHW? を軸とし、新しい表現者に出会えること
楽しみにしていますーw



condense E.P.
Fragment (フラグメント)

オフィシャルサイト
(2010/09/08)
試聴 MySpace
術の穴
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/09/17 01:48 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : MINMI シングル PV 視聴 
7月にアルバム 「MOTHER」 を発売し、8月に第2子を出産したばかりの MINMI が
早くも、ニューシングル 『パッと花咲く feat.VERBAL』 を発売しました☆
大沢伸一をプロデュースに迎えた今作は、VERBAL (m-flo) をフィーチャーしながらも
和テイストを取り入れた、舞踊的ダンスチューンとなっています!

和太鼓風打ち込みに三味線、掛け声サンプリングに MINMI の演歌並みのこぶしが
効いたこの魅せる曲は、それぞれのギャップがほんと面白い♪
VERBAL 初監督のミュージックビデオでは、大沢が三味線演奏シーンに出演してたり
ちょっと危ないキメポーズにそそられたりと、これまた観がいありますw
Bob Marley の名曲カバー 『Three Little Birds』 は、日々の子育ての不安を
楽しさに変えた感じがいっぱいに広がっていて、キラキラしてます☆
聴くときっと、幸せを分けてもらえますよw
初回限定盤:『パッと花咲く feat.VERBAL』 のミュージックビデオを収録したDVD付


 MINMI
パッと花咲く feat.VERBAL(m-flo)
MINMI

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/08)
フル視聴 全曲試聴 歌詞 MySpace
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/09/14 00:56 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : legobigmorl アルバム PV 視聴 
全国ツアーをスタートさせた4人組ロックバンド lego big morl が、前作アルバム
「Quartette Parade」 から1年半振りとなる、待望の2ndアルバム 「Mother ship」
を発売しました☆
小林武史をプロデューサーに迎えた今作は、先行シングル 『溢れる』 と 無料配信
シングル 『ドリルドリル』 のアルバム ver.を含む、全13曲が収録。

深さとアレンジ力増した 『ドリルドリル』 で、やっと彼らが目指す音楽性が
はっきりと見えてきた感じですね! 以前にも増して、カッコよくなってます!!
先月発売されたタワレコ限定シングル 『バランス』 も、美しく広がるウェーブから
物語チックにコーラス付きで攻めて行くあたり、上手いです♪
奥へ奥へと迷い込ませてから、暖かな光を射し込ませるこの温度感とかw
“おはよう世界 この歌には意味などないのかも
               どうしようもない この気持ちを音にして君へと”

すごく意味があって、すごく素敵な音空間でした!!

 

坦々としたリズムからサビへと急上昇し、伸びやかに突き抜ける 『space dive』
音に魔法をかけたポップロックチューン 『Ω』、ファンクなのにどこか物悲しげで
癖のある 『パーティーピーポー』、暗示掛けられたバラードナンバー 『大きな木』
と、幅広い表現で魅了させてきます☆
等身大の歌詞だけ読んでも、日記や絵本みたく読みやすいのでおすすめですw
初回限定盤:10曲のライヴ映像を収録したDVD付


 lego
Mother ship
lego big morl (レゴ・ビッグ・モール)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/01)   スペシャルサイト
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
ORS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ら行 | 2010/09/11 18:43 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
先月末 「めざましライブ」 Ustream 生中継で、サイト内コンテンツ観覧数世界
1位を記録した Superfly が、10thシングル&洋楽カバーアルバムの2枚組企画盤
「Wildflower & Cover Songs:Complete Best ‘TRACK 3’」 を発売しました☆
1stアルバムから3作連続で、オリコンウィークリーアルバムランキング1位の
快挙を成し遂げた今作は、ディスク1にオリジナルの新曲4曲を、ディスク2に
1stシングルから9thシングルまでのカップリングに収録してきた、洋楽カバー
12曲に新録3曲を加えた、2枚組全19曲を収録。

終始優しさ溢れる心地良い空気が漂い、伸びやかなサビでラストスパートする
『Wildflower』 (フジテレビ系ドラマ 「GOLD」 主題歌)、魂入った革命的
燃焼ロックナンバー 『タマシイレボリューション』 (2010NHKサッカーテーマ曲)
ジェット機並みの爽快さで、そのカッコいいロックンロールなスピードに圧倒される
『Free Planet』 (Sony Ericsson CMタイアップ曲) は、Dr.中村達也 (ex.Blankey
Jet City) 他、豪華ミュージシャンが参加しているだけあってテンション上がりますw
跳ねるピアノと共にキラキラポップに虹色輝く 『Roll Over The Rainbow』 (フジ
テレビ系 「お台場合衆国」 テーマソング) と、4曲全てが絶品というこの凄さ!
Carole King が Aretha Franklin に提供した名曲で、映画 「東京島」 主題歌にも
起用されているバラードナンバー 『Natural Woman』 は、もう素敵すぎてヤバイ。。
Rick Derringer のカバー 『Rock And Roll Hoochie Koo』 は、カッコ良すぎ!!!
カバー曲含め、ここまで気持ちが最高潮に達することが出来る作品は
他にないよね!!
今月15日には、邦楽アーティスト初の iTunes LPカタログが配信されるのでチェック!
初回限定盤ディスク3 『Fooled Around and Fell In Love ~acoustic ver.~ 』 の
曲も含まれてるので、買いそびれた人はぜひw
※歌詞や未発表写真、『Wildflower』 PVとドキュメント映像、全曲解説映像などが収録


 Superfly
Wildflower & Cover Songs;Complete Best
'TRACK 3'
  Superfly (スーパーフライ)
オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/09/01)   インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞
ワーナーミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/09/09 01:00 | CM : 1 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
先月、DAISHI DANCE との初コラボアルバム 「PIANO project.」 で、さらなる
話題を集めた、ピアノとカホンによるインストユニット →Pia-no-jaC← が、前作
クラシックカバーアルバム 「EAT A CLASSIC 2」 から約8ヶ月振りとなる、待望の
5thアルバム 「THIS WAY UP」 を発売しました☆
今作は、色んな角度から魂を揺さぶられる楽曲が全7曲収録。

リード曲 『残月』 は、躍動感溢れる力強いナンバー♪
ピアノの速弾きやカホンの野生的叫びが本能のままに表現され、圧倒!
どんどん引き込まれていきます!!

 

それにしても二人共、身なりがw
キメキメよりも、ラフラフがいいんだけどなー。
でも、そういう時期なんでしょうね。 もう今じゃ、神の域というか☆
1曲目の 『Chaos in “Em”』 からして、別世界ですから。。
本来持つピアノの悩ましさと美しさが、最大限に生かされててヤバイです。。
『輪舞曲 ~Rondo~』『Friends』 も、ほんと惚れ惚れ。。。
激しいのもいいですが、こういう聴かせるバラードは絶品ですね!
どうしてこんなに、感情が埋め込まれてるんだろう。
素晴らしすぎます(>_<)


 →Pia-no-jaC←
THIS WAY UP
→Pia-no-jaC← (ピアノジャック)

オフィシャルサイト
(2010/09/01)
フル視聴 MySpace
Peaceful Records
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/09/06 02:36 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ