スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
昨年11月に発売されたデビューアルバム 「野口、久津川で爆死」 が、第2回CD
ショップ大賞で関西ブロック賞を獲得し、注目を集めたモーモールルギャバンが
ビクターエンタテインメント内レーベル Getting Better より、2枚目となるミニ
アルバム 「クロなら結構です」 を発売しました☆
今作は、既に廃盤している自主制作CD 「モーモールルギャバン」 からライブで
人気の曲 『裸族』 と 『パンティー泥棒の唄』 の、リアレンジ・ヴァージョンを含む
全6曲が収録。

リード曲 『ユキちゃんの遺伝子』 このサイケでダンサブルなイントロから
これはタダモノではないぞ、と感じられるほどに完璧な世界観で攻めてきた
かと思いきや、うわわわw なんて柔らかな歌声なんでしょうww
そんなのもつかの間、うわわわw 狂いだしましたよww
なんて気持ち良すぎる、狂音空間なんでしょうwww
“好きなんだ君の声 それだけが生き甲斐だ”
この歌詞だけで聴くとエモいのに、よくよく読むとユキちゃんの赤ちゃんの声
だったりするのが、なんとも♪笑

 

ピアノの美メロな弾き語りに、2人のふんわりとしたボーカルが乗っかった
バラードナンバー 『悲しみは地下鉄で』 は、その優しさとは裏腹に落ちた
感情を歌ってたり、同じく癒し系な空間を作りつつもアクセント付けられた
パンティに笑ってしまう変態ソング 『パンティー泥棒の唄』 と、このギャップ
何なんですかね! 中毒気味になるの、分かる気がします!!笑


 クロなら結構です
クロなら結構です
モーモールルギャバン

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/23)
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/06/29 00:32 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
尾崎豊や奥田民生ら、多くのアーティストの作品やライブに参加してきた長田進
(Dr.StrangeLove) がプロとしてのキャリア30年を記念し、ここ5年ほどプロデュース
している GRAPEVINE とコラボして、長田進 with GRAPEVINE 名義で初のソロ
アルバム 「MALPASO」 を発売しました☆
新たな世界観を提示する本作には7曲のコラボ曲が収録され、本編とは別に
ボーナスディスクとして、奥田民生が作詞・作曲・編曲・ギター演奏・コーラス・
プロデュースと6役を務めた名曲 『俺の車』 を収録。
他3曲は、長田進の独演 弾き語りVer.を収録したお得なアルバムとなっています!

リード曲 『Rosebud』 バインのイントロがカッコよすぎて聴き惚れてる間もなく
それ以上に、渋くて深みのある大人な歌声に即、落ちてしまいましたw
すごいですよね、52歳でこの艶ロックはww
弾き語りになるともっとやられますよ、囁きに近い低声なので!
ノイジーで雰囲気たっぷりな残響バラード 『MALPASO』、浮遊感ある世界にうっとり
してしまう 『雨に唄えば』『Beautiful orphan』、もろ渋い民生な 『俺の車』
これはほんと、意外なくらいに聴きやすくて癒されます! おすすめーー!!


 長田進
MALPASO
長田進 with GRAPEVINE

オフィシャル  レーベルサイト
(2010/06/16)
視聴 全曲試聴
ポニーキャニオン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : な行 | 2010/06/26 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
セクシー衣装でツアー最終日を迎え話題となった GIRL NEXT DOOR が、前作
『Orion』 から7ヶ月振りとなる、待望の8thシングル 『Freedom』 を発売しました☆
今作は、アレンジャーに水上裕規 (北乃きい 『サクラサク』 など) を起用した
ガルネクの新たな世界を楽しめる、ダンスチューンとなっています!

タイトル曲のミュージックビデオを観て、驚きましたね。。
愛くるしくポップな Vo.千紗が、キレのある激しいダンスをクールに踊ってて!
この振り付け、マイケル・ジャクソンとマドンナが共にその才能に惚れ込んだという
カリスマダンサー Kento Mori が担当したとのこと。
どおりで、カッコいいわけだ!!
これに劣らずキメてくるのが、バックトラック。(c/wはイマイチだけど。。)
エフェクトされたボーカルや、ワールドカップを狙ったコーラスはもちろんのこと
確実に打ち込むビートとシュート音、そしてサビの高揚感はヤバすぎですって!!!
いつもキュートすぎるので、この曲のように鋭さを入れると丁度バランスが
よくなる感じだw
影響されてか、千紗自身も大人な魅力が出てていいしww
アムロちゃんみたいに本能を研ぎ澄ませば、これはひょっとするかもね!
テレビ朝日系 日曜ナイトドラマ 「女帝 薫子」 主題歌


 Girl
Freedom
GIRL NEXT DOOR (ガール・ネクスト・ドア)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/16)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
avex trax
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/06/25 01:35 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
八王子を中心に活動している、4人組ギターロックバンド threedays film が
1stミニアルバム 「woodland」 を発売しました☆
2005年に結成してから4枚のデモを経て、今回待望の正式音源が完成とのことで
初めて聴くその世界観といったら、素晴らしいものがありましたよ♪

リード曲 『cageling』 とにかく心地の良い、癒し系な歌声にやられたのは
言うまでもありませんw
そして、面白い叩き方をするドラムにも心奪われましたねww
この変拍子に、不思議な遊ばれ方をさせられるというか。笑
ギターの艶といい、まるで表面張力が働いた水滴が葉の上で自由気ままに
しっとりと楽しんでる感じで♪

 

エレクトロでアクセント付けられた 『1.26』 は、ほんと女の子好みな音世界で
心に潤いを持たせてくれます☆
ポップな 『tip of headlights』 は、寄り添いながらも跳ねる感が甘酸っぱく
物語チックに進んでくあたりも、幻想的でお洒落^^
聴いてみる価値、ありですよw



woodland
threedays film (スリーデイズ・フィルム)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/09)
フル視聴 試聴 MySpace
3P3B
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/06/23 01:16 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : amazarashi アルバム PV 視聴 
キャッチフレーズ “歌詞を見ながら聴きたい曲が、いまいくつあるだろう” の
通り独特の詞世界を持つ amazarashi が、昨年12月に発売したインディーズ盤EP
「0.」→「0.6」 に続く、メジャー移籍第一弾EP 「爆弾の作り方」 を発売しました☆
今作は前作同様、強烈な世界を描写した楽曲が全6曲収録、さらにCD業界初となる
AR (拡張現実) を採用したブックレットが封入され、彼らのトレードマーク
てるてる坊主が3Dで浮かび上がるという、楽曲共に衝撃を受けるシステムだ。

『夏を待っていました』 のミュージックビデオ、相変わらずの不気味さで、、
さらに、おじちゃんのくだりが、、、なだけに、違和感が重なりで、、、今回
どうなんだろう、、と思ってたけど、さすがにサビにくるとグッとキャッチーさが増し
Bメロの勢いある疾走からの安定感に、ホッと一安心。
てか、、リード曲だと言われている 『無題』 のビデオを作ってほしかったなぁ。
この曲の方が、自分にとって入りやすかったからかな。
“自分を取巻く世界のこと”から、“もっと深い本当の事”を絵にして描いたことに
よって、人が離れていく様は、痛いくらいに分かったので。。
でも最後に、ちゃんと救いがあるあたり、、感動的で泣いてしまいました。。
歌詞だけ読んでも感動的だけど、これに繊細なサウンドと淡々と語る感情が乗っかり
さらに壮大な歌力がサビに加わると、これほどまでに素晴らしい世界が見えてくるとは
思いもしませんでしたね。。 これは、名曲です!!!
他にも、“どうかあの娘を救って”と訴えかける 『カルマ』 のサビは、尾崎豊に
負けないぐらいのむき出しな感情で、ほんと衝撃受けますよ。。
ポエトリーリーディングで語りつくす 『夏、消息不明』 は深くて渋いし、柔らかな
『隅田川』 は温かくて包まれる感ありの、これまた名曲だし、、ここまでいい作品
だとは思わなかった。。 全曲、聴いてみるもんだね!

初回限定仕様:ジャケットAR (拡張現実) 仕様、特典:詩集封入 (永久仕様)



爆弾の作り方
amazarashi (アマザラシ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/09)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
SMAR
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2010/06/22 01:15 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : AA= アルバム PV 視聴 
上田剛士のソロ・プロジェクト AA= が、前作 「#1」 から1年3ヶ月振りとなる
待望の2ndアルバム 「#2」 を発売しました☆
Vo.Takayoshi Shirakawa (BACK DROP BOMB)、G.MINORU (ex.THE MAD
CAPSULE MARKETS)、Dr.金子ノブアキ(RIZE) の強力メンバーがレコーディング
に参加した今作は、上田が作り出す激しい打ち込み音源に、編集および加工された
生の音源素材を強力に融合し制作された楽曲が、全12曲収録。

リード曲 『GREED...』 クラブミュージック的な要素を取り入れた、鋭いデジタル
サウンドと、破壊力あるドラム&轟音ギターが縦横無尽に炸裂!
そこに攻撃的なボーカルが乗っかるもんだから、より脳内戦場(洗浄)化されるというw

 

ソカっぽいリズムで↑↑踊りまくれる 『2010 DIGItoTALism』、ドラムンベースで
高速化したラウドな 『BASS JUNKEES』、意外なくらいキラキラポップな 『meVIR』
脈打つサウンドループが癖になる 『BPMaster』、アルバムの神髄が隠れているロック
バラードに惹き込まれてしまう 『4 leaf clover』、 魅せ方が上手い 『TEKNOT』
そしてラストの 『epilogue{sonata no.8}』 では、何ともいえぬ異空間へと魂が
持ってかれそうになったりも。。 AA= の世界、ハンパない。。。


 AA=
#2
AA= (エーエーイコール)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/09)  インタビュー   
フル視聴 全曲試聴 MySpace
commmons
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2010/06/21 00:17 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : ONEOKROCK アルバム PV 視聴 
前作アルバム 「感情エフェクト」 から1年7ヶ月振りとなる、待望の4thアルバム
「Nicheシンドローム」 が発売になりました☆
4人編成になって初のアルバムとなる今作は、シングル 『完全感覚Dreamer』
含む全13曲が収録され、自己最高のオリコン4位を記録&2万枚越えしたことに
よって、完全なる進化を遂げた作品だと証明されたわけです!

だってこんなに熱くしてくれるのですから、当たり前ですって!!
リード曲 『Liar』 イントロからして神の域に踏み入る感じだし、続く英語詞がほんと
素晴らしすぎだし、ドラムの威圧感とか、Vo.Taka に何か取り憑いてるとしか
言いようがないこの魂込めた発散&解放ぶりには、誰もが圧巻されるはず!
ヤバすぎます(>_<)

 

真のロックを聴かせてくれる全英語詞の 『Never Let This Go』、ラウドな豹変
シャウト型 『Shake it down』、人生論を語る物語チックな後半の展開に興奮して
しまう 『じぶんROCK』、ポップな自分採点疾走キラーチューン 『未完成交響曲』
どの曲も、自分の中にある隙間を埋めてくれるような命曲ばかり!
必ず、満たされるはずですw

初回限定盤:『完全感覚Dreamer』 『じぶんROCK』 『Liar』 ミュージックビデオ
ライブビデオ他を収録したDVD付、シークレットトラック (お遊びトラック) 収録



Nicheシンドローム
ONE OK ROCK (ワン・オク・ロック)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/09)
フル視聴 試聴 歌詞
Aer-born
Amazonで詳しく見る

邦楽 : わ他 | 2010/06/19 12:54 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
2ndアルバム 「ポっぷ」 が、オリコン・ウイークリーランキング5位を記録した
20歳の阿部真央が、4thシングル 『ロンリー』 を発売しました☆
今作は、川島海荷とはんにゃの金田哲が出演している 「カルピスウォーター」
CMソングとして、今なお注目を集めている曲♪

なのに、、え、、オリコン22位ですか!?
こんなに、キラキラ素敵なのに☆
もぅ、歌声と想いがピチピチでww笑
なんとなく歌謡曲っぽい盛り上がりがありつつも、それがまた良くって^^
かと思えば、ストレートで切ない言葉が突き刺さり、泣けてきたりもして。。
“なんで貴方居ないの? なんでここに居ないの?
              貴方しかいらないの 貴方だけでいいのに・・・”

すごい。。。
突き抜け感といい、締め付け感といい、キュートな女の子の気持ちがいっぱい
ギュッと詰まってて、、それを受け止めた時の衝撃といったら、、、
ほんと、やばいですって。。。
『S.O.S』 アコギのみで歌われる、僕の気持ち。
妙な冷静さが男っぽさを出してて、歌詞もこれまたリアルッ。
後半になると激しさが増し、心掴まれてしまいます(>_<)
自分の存在をこうやって歌で表現出来たら、って思わされる曲だぁ。。
やっぱ、あべまは最高だ☆

All Time 阿部真央 All Time 阿部真央 【7月15日まで公開】


 阿部真央
ロンリー
阿部真央

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/09)   インタビュー
フル視聴 視聴 試聴 MySpace 歌詞
ポニーキャニオン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2010/06/17 01:55 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : Predawn アルバム PV 視聴 癒し 
QUATTRO 3rdアルバム収録曲 『Differences』、andymori 1stアルバム収録曲
『青い空』 にコーラスとして参加していた、シンガーソングライターの清水美和子が
ソロユニット Predawn として、初の全国流通盤1stミニアルバム 「手のなかの鳥」
自身のレーベル Pokhara Records (ポカラレコーズ) より、発売しました☆
本作は、全曲にわたり全てのパートをセルフレコーディングにて制作した楽曲が
全7曲収録、業界関係者や早耳のリスナーの間で和製ノラ・ジョーンズと評され
ているだけあって、その素晴らしさはまさに天性なるもので♪

こどもの日に、iTunes 「今週のシングル」 として無料配信された 『Suddenly』
誰もが、そのソフト&スモーキーな歌声に魅了されたことでしょう^^
アコースティックというシンプルな表現の中で染み渡る癒しソングは、この上なく
絶品で、何度聴いてもその効力は変わらずw
メロディと歌の滑らかさが洋楽並みに素敵だから、なおさらですね!

 

『Lullaby from Street Lights』 あぁ、、なんか泣きそう。。
(この時、ちょうど哀しげな出来事があったからなおさらでした。。)
どうしてこんなに、そっと寄り添うように歌えるんだろう。。
清楚で透き通る歌声に惚れ惚れな 『Little Green』、エレキギターを使ったポップな
『Apple Tree』、時を刻む音とピアノを入れての 『Insomniac』 は、おやすみに
ピッタリな一曲だし、どの曲も手作りならでわの心地良さがあって癒されます♪
森ガールは必聴ですねw


 Predawn
手のなかの鳥
Predawn (プリドーン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/02)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴
Pokhara Records / HIP LAND MUSIC
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/06/14 17:31 | CM : 2 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : te' アルバム PV 視聴 感動 
残響record を代表するインスト・ロック・バンド te' (テ) が、前作アルバム
「まして、心と五感が一致するなら全て最上の「音楽」に変ずる。」 から、1年
8ヶ月振りとなる、待望の4thアルバム 「敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の
枠外での「約束」を。」
を、徳間ジャパンから発売しました☆
今回も前作までと同様に、「タイトル29文字」 『曲名30文字』 というこだわりを
貫く作品となっていますw

リード曲 『決断は無限の扉を開くのでは無く無限の誤謬に『終止符』を打つ。』
このハードメタルな轟音&鋭いギターに変拍子攻めのドラミングが重なると、カッコ
良さ100倍ですね!
しかもストーリーがかってて、美しさありな展開で魅せてもくるし素敵すぎますw

 

タイトル通りの危険を感じさせる魅惑星音混じりな 『性は危険と遊戯を、つまり
異性を最も危険な『玩具』として欲す。』
、ギターノイズにやられる気持ちよさが
たまらない 『人々が個を偉人と称する時が来れば彼は既に『傀儡』へと変わる。』
そして極めつけはハードパンクで攻めやるという暴挙に出た 『参弐零参壱壱壱弐伍
壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』
なんじゃこれ!と思いましたね!!
最高すぎて、それ以上の言葉になりませんw
これがあるかないかで、相当違いますww それくらいの衝撃でした!!!
6月19日(土)「FACTORY LIVE 0619」 観覧募集中!


 te
敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の
枠外での「約束」を。
  te'(テ)
オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/02) インタビュー
フル視聴 全曲試聴 MySpace
徳間ジャパンコミュニケーションズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : た行 | 2010/06/12 15:50 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   




