結成12年目を迎えた SHAKALABBITS が、ポニーキャニオン移籍第1弾となる
通算15枚目のシングル 『NACHO ROLL』 を発売しました☆
今作は CD+DVD仕様になっており、タイトル曲のミュージックビデオに加え
昨年4月に行われたライブ“RiddleGlideSoundsystem”2008-2009ファイナルの
模様を、ダイジェスト版として収録。

シャカラビって、スカパンクのイメージがあったんだけど、、いつの間にこんな
カッコいいロックナンバーで、攻めてくるようになったの!?
『NACHO ROLL』 聴いて、即、やられたし!!
もう、出だしのドラムがハンパなく良い☆
安定感ある攻撃的な変拍子でどっしりと構えてるのに、素早い動きだから踊らされるw
かと思えば、サビのキャッチーなノリは相変わらずポップで、UKI のボーカルがまた
ハスキーキュートww
日本語詞の部分が英語に聴こえてしまうあたり、カッコ良さ倍増だ!
カップリング 『ROLLER COASTER -CubismoGraficoMix-』 は、CUBISMO GRAFICO
のセンスによって、楽しさ倍増!! こっちの方が好きだなー♪


 SHAKALABBITS
NACHO ROLL
SHAKALABBITS

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/19)
フル視聴 試聴 歌詞 MySpace
ポニーキャニオン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/05/31 23:28 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
前作 「Musical」 から3年振りとなる、待望の8thオリジナルアルバム 「2010」
発売になりました☆
今作は昨年発売されたセルフカバーアルバム 「Re-clammbon 2」 に続き、エンジニア
に toe の美濃隆章を迎え、THA BLUE HERB とのコラボ曲 『あかり from HERE』 は
clammbon side となって生まれ変わり、昨年に高音質配信で発表された 『NOW!!!』 は
皆川真人と美濃隆章を迎えて新たに録音された 2010 ver. など、全13曲が収録。

始まりの曲 『serendipity』 『KANADE Dance』 と、インストでこれだけ心持って
かれるとは思わず、壮大で美しくも迫力あるその世界観に圧倒!
『NOW!!! (2010ver.)』 攻めてきますねぇ、“むちゃくちゃなステップで”。笑
むちゃくちゃというよりも、サウンドのぐちゃぐちゃノイズ感がいいw
『SUPER☆STAR』 クラムボンの聴き方が変わってしまうぐらいの驚き!
デジタルを使ってのこの素晴らしい洋楽的センス、中毒性あるリズムもありで
これはヤバイ。。 すごい、やられた!!
『JAPANESE MANNER』 タイトル通り、丁寧な言葉を歌詞に並べてるんだけど
ファンクなテンションで、面白おかしく歌い上げてますw
『Ka-Ka-KaLMa!』 これまた、強烈です! まさかの、ダンスナンバー!!
しかも Vo.原田郁子のボコーダーボイスとか、あらゆるテンションがすごい!!!
好きすぎるww
『Sooo,Quiet』 Small Circle of Friends の東里起がラップで参加。
ふたりの深い囁きに、即、うっとり落ちてしまった。。
『tiny pride』 これが、本来のクラムボンのイメージ。
この癒される感じが、やっぱりいいのです☆
繊細で上質な歌と音が、体の中へと溶け込んでいきます。。
同じく 『4hands_cp_waves』 も、美しい世界が揺らぎながら広がります。
『Aspen』 ストリングスとピアノが素晴らしい空間を演出し、そっと、、そっと。。
クラムボンって、こんなにスゴイ人達だったんだ、、と惚れ直した2010でした!!!


 クラムボン
2010
クラムボン

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/19)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞
コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/05/28 23:54 | CM : 1 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
来月、デビュー10周年を記念した豪華5枚組 「Remasters BOX」 を完全生産
限定発売する LOVE PSYCHEDELICO (ラブ・サイケデリコ) が、約4年振りとなる
12thシングル 『Dry Town ~Theme of Zero~/Shadow behind』 を発売しました☆
今作は、フジテレビ系ドラマ 「絶対零度~未解決事件特命捜査~」 との強力
コラボレーションとなっており、オープニングテーマ 『Shadow behind』 は
1月に発売した5thアルバム 「ABBOT KINNEY」 からの起用で、メインテーマに
至っては、2002年に発売した2ndアルバム 「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」
から 『Dry Town』 をドラマの世界観に合わせる為に、ドラマバージョンとして新たに
リメイクしての起用となっています♪

『Dry Town~Theme of Zero~』 北欧チックな柔らかさを持ちつつも、このメロ
ディアスな旋律がまた物悲しげで、惹き込まれてしまいます。。
バックで静かに揺らぐストリングスも、何ともいえない空気を作り出していて
より迷宮化してしまう感じ。。 魔法掛かってます(>_<)
『Shadow behind』 この堂々たる発声がカッコよすぎて、たまりませんね!
ベースラインが効いてたり、他のサウンドアレンジもいい感じに吠えてますw笑
もぅデリコの曲は、どれも素敵すぎるww
All Time LOVE PSYCHEDELICO All Time LOVE PSYCHEDELICO 


 Love Psychedelico
Dry town ~Theme of Zero~ / Shadow
behind
 LOVE PSYCHEDELICO
オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/19)
フル視聴 フル試聴 歌詞
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ら行 | 2010/05/24 21:36 | CM : 2 | TB : 2 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
世界28カ国を1年半かけて一人で渡り歩き、各地でライブを行いながら世界の
音楽と文化を体感してきたナオト・インティライミが、先月発売したシングル
『カーニバる?』 に続く、2ndシングル 『タカラモノ~この声がなくなるまで~』
を発売しました☆
今作は、プロデュースに FUNKY MONKY BABYS、湘南乃風などで活躍中のヒット
メーカー soundbreakers を迎え、ノスタルジックな世界観をピアノとストリングス
で演出しつつも強いビートで支える、熱いラブソングとなっています♪

AOKI 「もてスリムウォッシュスーツ」 CMソングとしてオンエアされて以来、USEN
でも問い合わせが殺到し、さらに YouTube アクセスランキングで一時、音楽部門の
2位を記録するほど、心奪われるこの曲!
“キミのことずっと いつだって Oh 守り続ける!
       キミが寂しくないように こんな歌を歌うよ この声がなくなるまで・・・”
 
こういう思われ方、しかも歌まで歌ってくれるんですよ! 素敵すぎますw
てかこれは、プロポーズソングじゃないだろうか☆
“キミのためなら何でもできる
       ずっと 共にずっと 隣を歩いてくれないか?”

他にもキュンとくる言葉がところどころにあって、しかも、聞きなれた言葉も
この曲で言われると、誰もが落ちてしまうというw
やっぱ、ストレートな言葉がいちばん即効性があって、いいですね!笑

5/21(金) 日本テレビ 「ハッピーMusic」
5/23(日) NHK 「MUSIC JAPAN」


 ナオト・インティライミ
タカラモノ~この声がなくなるまで~
ナオト・インティライミ

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/19)
視聴 フル視聴 フル試聴 歌詞 MySpace
ユニバーサル・シグマ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : な行 | 2010/05/21 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : soulkids アルバム PV 視聴 
名古屋ロックシーンのパイオニア的存在ともいえる soulkids (ソウルキッズ) が
前作アルバム 「COSMIC HERO」 から、1年振りとなる待望の3rdアルバム
「ENDLESS SUMMER」 を発売します☆
今作はタワーレコード限定シングル2曲を含む、全10曲が収録。

第1弾 『アネモネ』 は、初の試みとしてツインボーカルに挑戦した切ないラブソング♪
元々、柴山慧のボーカルがキュン・スィートなだけに、プラス、“愛とはなんだい?”
なんて囁かれた日には、もぅ、恋(声)に落ちちゃいますってw笑
“君が居ないと困る” とかも、、くすぐられるぅ。。
第2弾 『Jellyfish』 は、疾走感あるクラゲソング♪
ビリビリきますよ! ドラムの気合の入れ様が、ハンパないですからね!
“今夜僕はクラゲになる どうせいつか一人になる”

 

ポップパンクなビートとキーワードが、ライブで盛り上がりをみせる 『DIAMOND』
キレイな夜景に圧巻されそうになる 『TOKYO SKY』、英語詞で切なさ増すピアノ入りの
『ENDLESS SUMMER』 と、他の曲も期待出来るほどの仕上がりとなっています!
こんなバンドがいたんだー、と新発見すると思いますよw



ENDLESS SUMMER
soulkids

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/19)
フル視聴 試聴
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/05/18 01:37 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : moumoon シングル PV 視聴 爽やか  
前作シングル 『青い月とアンビバレンスな愛』 で、新境地:神秘的ダークな世界を
見せてくれた moumoon が、6ヶ月振りとなる7thシングル 『Sunshine Girl』
発売しました☆
今作は、この初夏一番輝く500円ワンコインの数量限定生産シングルとなっていて
さらにイメージモデルとして蒼井優が出演している、資生堂 「ANESSA」 2010TVCM
ソングとなっています♪

CMで流れるたびに、楽しい曲だなぁと思ってたけど、まさか moumoon が歌ってた
とは、思いもしなかった!
前作の闇に潜む静けさとは大違いの、スキップランランな曲♪笑
まさに、おもちゃ箱があふれるポジティブになれるリズムw
そして英語詞と日本語詞を織り交ぜた爽やかなその歌声は、気持ち良すぎです^^
“キラキラ 陽差しを浴びて Make up,and dressed Are you ready to go?”
Cメロにくると、その柔らかで温かな歌声にうっとり♪
さらに口笛を吹かれた日には、蝶になってゆらゆら飛びそうになるという(>_<)
あぁーーー、幸せだわw笑

初回生産限定盤:ジャケットサイズカード (全4種うち1種をランダム封入)


 moumoon
Sunshine Girl
moumoon (ムームーン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/12)
フル視聴 歌詞 MySpace
avex trax
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/05/14 23:59 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : Paranel アルバム PV 視聴 癒し 
1月に実験的デモアルバム 「飽食世界」 を無料配信した Paranel が、制作中の全国
盤アルバム 「旅人たちのホテル」 の序章となる、アルバム 「喪失プロトタイプ」
期間限定で無料配信しました☆

1曲目 『頭の中へ』 を聴いて、即、このアルバムはイケるぞw と思いましたね。笑
ドロッとした浮遊加減が、もぅ、気持ちいぃーーーーー♪
かと思えば、映像とのセットで聴くべき曲 『君を散る』 では、何ともいえぬ虚しさを
覚えてしまうという。。 ※歌詞

 

無邪気な表情は無抵抗で、繰り返される日々はどうしようもなく。どうしようもなく。。
ピアノの響きだけが希望で、記憶の全てが夢だったのだろうか的な、今。この世の中。
無数に散らばる君たちへ向けたメッセージの裏側で感じる、“君を救う” そんな思い
込められた曲かなぁ、と思った。
『家の外』 自分だけなのだろうか、吹いちゃったのw ← ごめんなさい☆
“難しいことは 家の外でやってほしい”
あまりにも直球すぎて、ウケ狙いじゃないはずなのにウケてしまったww
『オーロラ』 もうこれは絶品すぎて、スゴイとしか言いようがない!
AruTaiプロデュース、この鮮明なトラックが脳を犯していく!!
さらに、nelさんの二重ポエトリーリーディングに言葉植えつけられ、信者に。
ヒュードロッとした空間もまた、なんて気持ちいいんだ!!爆
完全に、やられました。。 最後まで、一滴も無駄が無い。。
このコラボ、最強!!! 超、気に入ったw
『Campfire』 これこれ♪ あーーー、いいww 雑音ポップ、楽しい☆
きたーーー、ショートバージョン第3弾、『兎は美味しくない』 やばいw
また、ウケてしまったww ツボだwww
どうしたんだーーー、今作、色んな神が降りてるし!!
『fake plastic trees』 おぉ、以前紹介してた Radiohead のカバー曲だ♪
これまたいいんだよねぇ、なんていうか、上手い下手よりも空気感がね!
『NUDE』 難しいアップダウン、めずらしく上手く歌えてる!笑
てか、メロとファルセットへの流れ方が繊細で美しい!!
『おじさんが無くしたもの』 あぁ、あぁぁぁ、、、卑怯だ(>_<) tototeruru のコーラス!
どうして、こんなに純粋で洗礼された曲が作れるんだろう。。
『letter』 音の響き、距離感が素晴らしい。 さすが、setopianics プロデュース。
リーディングもまた、独特な雰囲気を作り出してて。。
『喪失プロトタイプ』 第4弾、はっはっはw イミフww
やってくれましたねぇ、今作、最高でした!!



喪失プロトタイプ
Paranel (パラネル)

オフィシャルサイト
(2010/05/07)
フル視聴 MySpace
LOW HIGH WHO?
フリーダウンロード

邦楽 : は行 | 2010/05/12 01:47 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : Prague シングル PV 視聴 注目 
ROCK IN JAPAN 2010 に出演が決定した、3人組ロックバンド Prague (プラハ) が
アニメ 「銀魂」 オープニングテーマだった前作シングル 『Light Infection』 から
5ヶ月振りとなる、3rdシングル 『Distort』 を発売します☆
今作は、Mummy-D (RHYMESTER) がゲスト参加した 『願い feat.Mummy-D』
DEXPISTOLS が 『Light Infection』 を、DJ TASAKA が新曲 『バタフライ』 を
REMIX したカップリング曲を含む、全4曲が収録。

タイトル曲 『Distort』 あまりパッとしない普通のイントロだから、どうなること
やらと思ってたら、やられたねぇ、、、あの囁きに即、ダウン。笑
あれがあるのとないのとでは、大違い。 トロけ方が違うw爆
そもそもAメロから独特なリズムサウンドで、もってかれてるしね♪
ベースのグニャドロッとした音とか、やっぱドラムセンスがいいのが一番。
正統派ボーカルなので、ギター含め、これだけの遊びサウンドが混ざってると
バランスがとれる感じだ☆
“歪みがほしいの”
ふはw ここ、最高ww

 

疾走感保ちつつのアウトロも、抜け目無い。
これは、大物になる予感☆
前から思ってたけど、ルックスがいいしね!
これにボーカルの表現力が増すと、ヤバいと思うよ!!
前作が銀魂OPテーマだったからファンがついてそうな気がしたけど、今作は
宣伝がイマイチされてないからか、動きが悪いねぇ。
これ、穴場だから!!! 
てかバンドアンサンブルが進化し始めてきた時に、リミックスとかゲストMCとか
入れてくるの、ちょっと納得いかないかな。
彼らなら、自分達の力でもっと惹きつける面白いものが作れるはずだ☆
期待してるw

テレビ東京系全国ネット 「JAPAN COUNTDOWN」 5月度オープニングテーマ



Distort
Prague (プラハ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/12)
フル視聴 試聴 歌詞
キューンレコード
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/05/09 11:12 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : OLDE WORLDE アルバム PV 視聴 癒し 
2010年代ブランニューウェーブ期待のニューカマー OLDE WORLDE が、デビュー
アルバム 「time and velocity」 から5ヶ月振りとなる、待望の1stフルアルバム
「Anemone “Whirlwind”」 を発売しました☆
今作は、前作収録曲 『time and velocity』『I don't belong to you』 を含む
ヒップホップからニューフォーク、オルタナ&グランジまでを吸収した、全編英語詞に
よる楽曲が、全13曲収録。

ミステリアスポップな前進キュートナンバー 『isabelle』 は、どこか懐かしさあるのに
先行くアレンジ力によって、斬新極まりない仕上がりとなっています♪
発狂コーラスがまた、いいスパイスになってて面白いw

 

穏やかな春の日差し感じる、心地良いアコースティックナンバー 『mother&boy』
同じくアコなのに、切なさを感じるモノ悲しげな夕暮れナンバー 『social wind』
おやすみ前の睡眠導入剤的な、ゆったりと癒されまくる 『cosmic love』
今作も素敵な空間で、楽しませてくれました♪


 OLDE WORLDE
Anemone “Whirlwind”
OLDE WORLDE (オールディ・ワールディ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/21)  Q&A インタビュー
フル視聴 全曲試聴
MILESTONE CROWDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2010/05/06 01:23 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : QUATTRO アルバム PV 視聴 
今月30日に新木場で開催される、野外ロックフェスティバル 「ROCKS TOKYO」
への出演が決定したガレージ・ロックバンド QUATTRO (クアトロ) が、昨年11月
に発売した 『FOR A FEW DOLLARS MORE ep』 に続く、待望の3rdアルバム
『Where is the coconut?...Ha?』 を発売しました☆
今作は“ココナッツ”をテーマにした、ビーチ・ボーイズを思わせるトロピカルテイスト
かつ芯のあるロックが、全11曲収録。

リード曲 『Time Time Time』 の時代を感じさせる、色褪せた懐かしい空気感がまた
爽やかで、いい風を送り出しています♪

 

ep収録曲の野生的な 『Magic J』『Question#7』 と比べると、明らかに違うしw
『Along The Sands』 なんて予想外の癒し曲で、うっとりしまくりだしww
同じく 『Same Old Shoes』 も何なんでしょう、この爽快な浮遊感☆
歌い方が柔らかくなってるので、心にゆとりを持たせてくれます♪
こういう彼らも、いいもんですねー^^



WHERE IS THE COCONUTS?...HA?
QUATTRO

オフィシャルサイト
(2010/04/21)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴
サンバフリー
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/05/03 14:31 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ