TAG : androp アルバム PV 視聴 
10代を中心にFMから火が付き、BUMP や RAD に続く次世代バンドだと話題と
なっている 2010年要注目のニューカマー androp が、1stアルバム 「anew」 から
4ヶ月振りとなる、2ndアルバム 「note」 を発売しました☆
今作は、ノートとしての機能もある特殊ジャケットでの5曲入りとなっていますw
相変わらず歌詞カードがないですが、その辺は大丈夫!
彼らをデビュー前から大プッシュしている 「TOKYO REAL-EYES」 のブログに
しっかりと載ってますからw

リード曲 『Colorful』 は、新しい androp を感じられてビックリです!
始まりから、淡々と語りだしてくるとは思わず☆
空気感がフジやサカナっぽくあり、またファンクベースがカッコよすぎで★
かと思えば、切り替えがラッドっぽくもあってw
それ以降はいつもの繊細なハイトーンボイスで聴かせてきて、うっとり♪
サビの盛り上がりも、感動的な仕上がりになってるし^^
“まだ見ぬこの世界を 生きるその先にまた
               君がいるよ 笑っているよ 光はまた昇る”


 

この展開、スリル満点ですね!笑
なんか色んな神がかったものが繋がってる感じで、ヤバすぎです!!
あらゆるアレンジがほんと、天才的!!!
『Glider』 タイトルから想像出来る限りの情景が、この曲から感じられます☆
もぅ、サビの広がる飛行空間、たまりませんね! 爽快^^
『Traveler』 これまたw 聴けば分かりますww
すごく、力強く体揺さぶられる。 しっかりしろと!
『Merrow (メロウ)』 輝き増した歌声がほんとキラキラで、ウキウキしてきます☆
これまた、別人格出てますね。笑 少年っぽい純粋な心が、見え隠れしてますw
『Meme (ミーム)』 ギターロックに温かなベースが乗っかってて、何ともいえない
このロッキングな世界に、夢中ですわ。笑
そこからさらに、超ハイトーンボイスが乗っかられた日には、、、
天昇しちゃいますってw
うわーーー、連休中に絶対買うぅ!!
この夢幻 (無限) の可能性ある androp、まだまだ色んな世界を見せてくれそうだ☆

ワンマンライブ “angstrom 0.2 pm” 先行予約フライヤー封入



note
androp (アンドロップ)

オフィシャルサイト
(2010/04/21)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
respire
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2010/04/30 23:59 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : monobright シングル PV 視聴 
今年の秋発売の3rdアルバムに、来年春発売予定している4thアルバムのサンプラー
盤を限定配布するという、怒濤&驚愕の10年-11年=DO10!!を計画、進行中の
monobright (モノブライト) が、前作シングル 『孤独の太陽』 から5ヶ月振りとなる
8thシングル 『英雄ノヴァ』 を発売しました☆

このタイトル曲、焦らしてくるイントロから一気に機関銃混じりのギターに打たれ
ビートに踊らされる覚醒チューンで、即やられました!
サビの広がる伸びと残響声明(生命)がまた、気持ちよすぎでw
間奏のカッコいいリフに面白スパイスが振り掛けられ、さらにイカれたギターが
添えられるところなんか、ヤバイですね!!
彼らの意気込み、ハンパない☆
PVもセンス良すぎで、この上ないパワーを感じますww
初回限定生産盤に付いてくるボーナストラック 『Misirlou』 も、銃撃スカテイストで
うにゃうにゃってるし、病み付きになりそうw
『すたらい』 え、、これまた斬新な打ち込みビートに軽いトーンボイスでびっくり!
『真夏のデストロイ』 も、物語チックなスタートからギターの轟音にやられるし
こんなに魅力あるバンドとは、知らなかった!!
これは、買って損は無い☆
アルバムも、期待していいでしょう♪



英雄ノヴァ
monobright

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/21)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞
DefSTAR RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/04/28 01:03 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
映画 「ゴールデンスランバー」 で初の音楽監督を務め、ビートルズの隠れた名曲
『Golden Slumbers』 のカバーなどを収録したサントラを、1月に発売した斉藤和義が
ニューシングル 『ずっと好きだった』 を発売しました☆
今作は、資生堂 「IN & ON」 の為に書き下ろしたCMソングとなっており、同窓会を
テーマに、再会した初恋の人に想いを告白するような詞を歌い上げたロックチューン
となっています♪

イントロのギターから惹き込まれる、この懐かしい曲調☆
あれだね、バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティが弾いてたチャック・ベリー
のイントロっぽく、ゆったりとロックンロールしてていい感じですw
そしてサビにくると、ついニヤけてしまうほどのストレートな告白がまたww
“ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな
           ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど”

たまりませんねぇ^^笑
そんなに何回も言われちゃうと照れちゃうというか、幸せ気分になっちゃうこの
単純な性格w爆  他の女子は、どうなんだろう?★
てか、プロモーションビデオがまたいいですよね!
ビートルズ最後のライブ、APPLE社屋上で行われた伝説のルーフトップライブで演奏
された 『Get Back』 がモチーフとなっているらしく (撮影場所:故郷の栃木県宇都宮
市内オリオン通りにあるビル屋上)、出演者もビートルズをマネたスタイルで
これがまた、雰囲気出まくりで! ※見比べYouTube
ポールマッカートニー役に斉藤和義、ジョンレノン役にリリーフランキー、ジョージ
ハリソン役に小堀裕之 (2丁拳銃)、リンゴスター役に俳優の濱田岳という出演陣。
周りの見物客まで時代を感じるのは、どうしてだろうw 素敵だww笑

Twitter連携キャンペーン 「ずっと好きダッター」 開催中!
4/25(日) NHK 「MUSIC JAPAN」
4/30(金) テレビ朝日系 「MUSIC STATION」
初回限定盤:(せ)入り特製缶バッチと、(せ)&斉藤和義直筆の“ずっと好きだった”を
表裏に転写したピックセット付


 斉藤和義
ずっと好きだった
斉藤和義

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/21)  メッセージ
フル視聴 試聴 歌詞
SPEEDSTAR
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/04/24 02:27 | CM : 8 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
先日行われた 「ナタリーTV」 でのUST生中継トークライブで、23時台ツーイト数ランク
1位を記録した BUMP OF CHICKEN が、2週連続リリースシングル 『HAPPY』 に続く
17枚目となるシングル 『魔法の料理 ~君から君へ~』 を発売しました☆
NHK 「みんなのうた」 で放送中のタイトル曲は、大人になった自分=君から
幼い日の君=自分へ贈る、メッセージソングとなっていますw

美しい世界が目の前に広がる、この幸せ♪
イントロからして、名曲を感じさせてきます☆
回想シーンを思わせるその音空間がまた、奥行きがあってめちゃめちゃいい!
そして藤原基央の歌が、耳からではなく自分の体の中から聴こえてくるという
この一体感というか、共存というか、、ヤバすぎますね。。
温かくて、心地良すぎます(>_<) そして泣ける。。
“君の願いはちゃんと叶うよ 恐くても よく見て欲しい
            これから失くす宝物が くれたものが今 宝物”

バンドサウンドが入りポップになる中盤から後半、サビでは強いメッセージと
コーラスが僕らの宝物となって心に残してくるあたり、感動的でスゴすぎます!
そしてまたこの異様な盛り上がりが、なぜか覚醒を生んでくるという。。
何回聴いても、ドキドキが止まらない!! 興奮きわまりないww爆
かと思えばそれを一気に癒しモードへと持っていき閉めるあたり、さすがだぁ。。
対照的な 『キャラバン』 は、地を這いずるような道力で迫ってきますっ。
こんなバンプ、聴いたことない☆
悪染みたカッコよさがまた、たまらないw
今作は、サウンド面がほんと素晴らしい惹き込みようで参りましたわww
これは絶対買いだーーー、どぉしよーーー、計画的になんて出来ない!



魔法の料理 ~君から君へ~
BUMP OF CHICKEN

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/21)  インタビュー
フル視聴 歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/04/21 01:58 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年5月にメジャーデビューした、4人組ロックバンド school food punishment
(スクール・フード・パニッシュメント) が、インディーズで発売したミニアルバム
「Riff-rain」 から、1年3ヶ月振りとなる待望のメジャー1stアルバム 「amp-reflection」
を発売しました☆
今作は先行シングル5枚 / 6曲を含むベスト的な内容となっており、初回生産
限定盤では、ボーカルトラックを抜いたインストゥルメンタル・アルバムとメンバー
自身が演奏シーンを交えつつ解説した、アルバム楽曲解説映像 「動画的解体」
及び 『future nova』 のミュージックビデオを収録した【2CD+DVD】仕様に加え
カメラマンの鈴木心氏による24ページにもおよぶスペシャル・フォトブック、スペシャル
ステッカー4枚、そしてレコ発ワンマンツアーの先行予約フライヤー封入など、6つもの
特典がつく豪華な内容となっています! これ、既に売り切れ状態みたいです(>_<)

てか、オリコン初登場3位とか、、スゴイ! いつの間に!!って感じですね♪
アニメ 「東のエデン」 絡みの曲たち、『futuristic imagination-album version-』
スピード感あるシリアスな空間がカッコいいし、『light prayer』 は中盤以降が聴き
どころ満載なエレクトロックチューンだし、他おすすめは、シンセとビート空間の
感覚がめちゃいい 『goodblue』、神秘的空間から分裂的異空間へと流れ込む
『butterfly swimmer』、跳ねた音遊びが面白い 『電車、滑り落ちる、ヘッドフォン』
イントロからやられる予感たっぷりな 『line』 と、ほんと前作からこのアルバムを
出すまでの成長振りといったら、スゴイものがあります!
元々ボーカルの攻めが良かったので、それに対してサウンドがズバ抜けた感あり
ですw 初回盤がまだあったら、ぜひ買いたい☆

通常盤初回仕様:school food punishment スペシャルステッカー



amp-reflection
school food punishment

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/14)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
ERJ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/04/19 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
デビュー7周年を迎えたシンガー・ソングライター川嶋あいが、前作 『大好きだよ』
に続く、通算19枚目となるシングル 『春の夢』 を発売しました☆
今作は5月26日に発売する5thアルバム 「24/24」 からの先行シングルで、いつまでも
忘れられない大切な恋を歌ったラブソングになっています♪

素朴な歌で、低声もいまいち出てなかったりするんですけどね、、、サビを聴いてたら
泣けたので。。。 ← いっつも泣いてて、すみません。。汗
“君がいてくれたら 強くなれる 君がいなかったら 僕もいなかった”
なんか、いつもの彼女と違うんですよね。
すごく自然体で、変な力も入らずだからかな。
すぅって、温もりと共に心の中へ溶け込んできます♪
サビやCメロなどの伸びやかな歌いっぷりは、ほんと気持ちがいいですw
てか、忘れられない大切な恋は、人を優しくさせますww
“君に出逢うために 僕は生きてきた 僕は生きてきた・・・”

 

TBSテレビ系全国ネット 「がっちりマンデー!」 エンディングテーマ
『てんとう虫』 もとても爽やかで、春にぴったりの曲になっています♪
ELTやスピッツ並みの素敵さです☆
やっぱり、なんか大人になった感がありますね^^
今が、ちょうどいい感じかもw

初回生産限定盤:『春の夢』 ミュージックビデオを収録したDVD付、握手券封入


 川嶋あい
春の夢
川嶋あい

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/07)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞
つばさレコーズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/04/16 16:13 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
1月に、電子音楽家の渋谷慶一郎との初コラボ作品 「アワーミュージック」
発売した4人組ポップバンドの相対性理論が、1年3ヶ月振りとなる待望の2nd
アルバム 「シンクロニシティーン」 を発売しました☆
今作もこれまでと同様に、メンバー4人による全曲セルフプロデュース!

どの曲も、萌え声と遊びギターと癖になるフレーズがたまらないですw
リード曲 『ミス・パラレルワールド』 出だしのギターとか、意味深な“秘密の組織”
とか、この時点ではまだ序章でしかなく、、、これがサビにくると、一気に理論
ワールドに持ってかれるこの引き込みようは、さすがです☆
“東京都心は パラレル パラレル パラレル パラレル パラレル パラレルワールド

 

ほんと、このアルバムを聴いてて思ったのが、バンドサウンドの魅力が一段と
増してきたことですよね! 特にギターは、格別ですw
『チャイナアドバイス』 の、残響掛かった空間がたまらないww
これにこのフレーズが広がると、頭の中はノリまくりのエンドレス泡アワー状態☆
“I wanna do it do it yeah 泡と消えそうな shy love”
『三千万年』 なんか、ヤバすぎでしょう(>_<) 最高に好きです!
このギターポップなメロ&跳ねるベースに、恋するボーカルがふわふわりって
楽しそうにスキップしてるあたり、どこへでも行けそうなハジけっぷりで♪
『気になるあの娘』 疾走感あるサウンドに、ファルセット混じりのボーカルが
超スピードで乗っかられた日には、もぅ、、病み付き状態になりますよね。笑
他の曲も、癖になる要素が所々に散りばめられてて、聴きがいありますよ!
ぜひ、チェック☆


 相対性理論
シンクロニシティーン
相対性理論

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/07)
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
みらい records
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/04/14 00:39 | CM : 2 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : Grace シングル 注目 歌姫 R&B 
HIP HOP / R&B激戦区の地元横浜ソウルクラブシーンで人気の、黒い天使の
歌姫 Grace (Grace Tone) が、前作ミニアルバム 「G」 から半年振りとなる待望の
1stシングル 『会いたい想い』 を発売しました☆
今作は、ステーショナリー・グッズショップ企画でサウンドCDバレンタインカード
として実験的に商品化され、驚異的な反響と話題を呼んだことにより全国流通が
急遽決定したシングルで、ジャケがメッセージカードに大変身する嬉しい仕様♪

彼女のことを知ったのは、つい昨日のこと。
5月に発売する、空也MCのアルバム 「東京哀歌 -トウキョウエレジイ-」 にゲスト
参加した曲 『半 Door』 を聴いて、その伸びの良い美しい歌声にもってかれました!
一聴惚れですねw
あまりにも耳から離れないものだから、たまらず、彼女を探しちゃいましたww
そしてやっとのことで辿り着いたマイスペで 『会いたい想い』 を聴いて、、、
鳥肌が立っちゃいましたよ。。。
こんなに美しく切なく歌う実力派ディーヴァが、隠れてたなんて(>_<)
感情をうっかり入れてしまうと、泣けてしまうぐらい、、心の琴線を震わせてきます。。
あ、あぁ、、ぼろぼろ。。ろん。。ですよ。。。ヤバすぎ。。。。
“君がそばに居るだけで 温かく 不安消してゆく 全て包んでゆく
             涙も寂しさも 全部全部 全部好きって 今 言わなくちゃ”

こんな、インディーズにいる場合じゃないですって。
それだけの実力を備えた、R&Bシンガーなのですよ☆
バラードナンバーもいいですが、思いっきりソウルフルなナンバーも聴いてみたいな★
これからの彼女の活躍に、めちゃめちゃ期待です!!

スターフライヤー機内音楽 「J-POP Hot Hits Now!」 3月度パワープレイナンバー



会いたい想い
Grace

オフィシャルサイト
(2010/03/05)
フル試聴
F THE MUSIC
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/04/11 15:30 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
これまでに 環ROY×Fragment、キリコ、DOTAMA、Geskia! 等リリースしてきた
プロデューサーグループ Fragment 主宰の音楽レーベル 術ノ穴が、次に送り出す
のは、レプリゼント埼玉1MCの空也MC
ストリートのみでリリースし続け2000枚以上売り捌いた、HIPHOP界の尾崎豊?
忌野清志郎?と言われるだけあって、こどもの日に全国発売される1stアルバム
「東京哀歌 -トウキョウエレジイ-」 は、まさしく、生粋の非行少年が生み出した
新たなヒップホップで、衝撃を受けました!!

LOW HIGH WHO? 繋がりで名前だけは知ってましたが、詩人の choriさんみたいに
ここまで言葉ひとつひとつに引き込まれて行くとは、思いもしませんでした。。
ポエトリー・リーディング的ヒップホップ、しかも、彼が語る人生から学べること
多々ありで、、、これはほんと、少年から大人まで幅広く聴いてほしいアルバムに
仕上がっています!
もぅ 『Intro』 から、カッコよすぎますって(>_<)
『全ての出口に繋がる今日』 なんかは、あぁ、、、リリックだけで読んでもヤバイ。。
聴いた瞬間に、熱い想いが心に埋め込まれちゃうからなおさら。。
そんな後に続く feat.角膜釈迦のラップは、逆をいくクールさでこれまたいい。
『半 Door』 も、feat.GRACE の伸びの良い美しい歌声にもってかれるし。
いい仲間、持ちすぎですね!
個人的には、EeMuさんがプロデュースした曲が気になりますがw

 

『東京哀歌‐トウキョウエレジイ‐』 は、アルバムタイトルになるだけあって
空也MC の全てを感じられる、深い深い一曲になってます。
もう、完全にやられましたね。。
“喜ばれる事はあっても 誉めてもらった事は無かった。
            怒られた事はあっても 叱ってもらった事はなかった。”
“理由も無く 手首を切りつける訳じゃないよ。
            ほんの少しだけでも 興味をもってほしかっただけだ。”

この、納得させられる言葉 (心の叫び) たち、感動ものですよ。。
語り方も独特な回しで、よりその世界にのめり込んでしまうし。。
ヤバイですね、、なんか、ハマった感ありです。笑
さすが、nelさんと同じキツネなだけあって、空也さんに興味深々です!爆
よし、アルバム買おうw



東京哀歌 -トウキョウエレジイ-
空也MC

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/05/05)
ダイジェスト試聴 MySpace リリック
術の穴
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/04/10 02:14 | CM : 10 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : BREAKERZ アルバム PV 視聴 癒し 
7月に日本武道館でのデビュー3周年記念ライブが決定した、DAIGO 率いる3人組
ロックバンド BREAKERZ (ブレイカーズ) が、初のアコースティック・ミニアルバム
「B.R.Z ACOUSTIC」 を発売しました☆
今作は、書き下ろしの新曲 『春恋歌 (しゅんれんか)』 や人気曲のアコースティック
バージョン3曲を含む、全8曲が収録。

DAIGOは☆の時から知ってるけど (密かにファンだw)、志村どうぶつ園でペンペンの
為に作った歌を聴いて、おぉやるじゃん!とか思ってたら、『春恋歌』 で完全に
やられてしまいました(>_<)
感情がすごく歌に出るようになって、もぅ切なキュンキュンしまくりです♪
DAIGO の実体験に基づいた恋の歌、だからかなぁ。
とても優しい歌に仕上がってたりもするから、心地良くもあって。
“久しぶりの青春を 懐かしい胸の痛みをくれた 君への歌
            苦しくて 逃げたくて でも逢いたくて
        そんなことは もうこれっきりなんだろう ありがとう ありがとう”

純粋な想い溢れる温かな 「ありがとう」 の後に、一度だけ言う 「さよなら」 がまた。。
こうやって歌に込めれることによって言えた言葉、って感じだね。。
他の曲では、やはりV系っぽい癖のある歌よりも 『ナンゼンカイ…ナンマンカイ…』
のような素直な歌い方の方が、好きだな☆
より想いが、届いてくるから♪
カッコつけてる人よりも、ふんわりしてる人が好きっていうのと同じだなw
だからかー、素の DAIGO の方が好きなのはww

初回限定盤:『春恋歌』 ミュージッククリップ&オフショットを収録したDVD付



B.R.Z ACOUSTIC
BREAKERZ

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/04/07)  インタビュー
1コーラス視聴 全曲試聴 歌詞参考
ヅァインレコーズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/04/08 01:29 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ