デビューアルバム 「Vampire Weekend (邦題:吸血鬼大集合!)」 が、全世界で
約100万枚を売り上げ、更に年間ベストアルバムを多数獲得して世界的な絶賛を
浴びた Vampire Weekend (ヴァンパイア・ウィークエンド) が、約2年振りとなる
待望の2ndアルバム 「Contra」 を発売しました☆
今作は、UKインディペンデント・レーベルからのリリース作品として初めて全米
1位を獲得、日本でも所々で1位を獲得するなど大ヒット中のアルバムなのです!

最近、洋楽チェックが全く出来ていない中、ピグともに教えてもらってやっと
書けてる状態でありますw
ということで、、シングル 『Cousins』 を聴いて、そうそうこれこれ!! と
“へんてこで素敵” な彼らを、久しぶりに思い出したのでしたww笑
聴けば分かります! もぅ、即、ハマります!!
この、おもちゃ箱をひっくり返したような、お祭り気分でハチャメチャなサウンド
ビートとおもしろテンションは、真面目に生きてきた人にとって、この上なく魅力的な
空間になっていると思いますよ♪

 

他には、民族音楽に様々な音楽が混ざり合った 『Horchata』 や、ストリングスの鋭い
刺激を入れつつも跳ねまくる、不思議なダンスナンバー 『California English』 など
もぅ、楽しくってしょうがない! こういう遊び心、大切ですよ!!

日本盤:ボーナストラック2曲収録、歌詞対訳、ライナーノーツ付


 Vampire Weekend Vampire Weekend
Contra
Vampire Weekend

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/13)  輸入盤
フル視聴 ↓全曲フル試聴 MySpace
XL Recordings / Hostess
Amazonで詳しく見る

洋楽 : O - .. | 2010/01/29 23:59 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : ONEOKROCK シングル PV 視聴 エモ 
08年に3rdアルバム 「感情エフェクト」 を発売以来1年3ヶ月振り、シングル
としては2年4ヶ月振りとなる、4thシングル 『完全感覚Dreamer』 を発売します☆
今月始め、MySpaceにてPVが期間限定フル公開されたことで、アクセスが殺到し
動画ランキングで連日1位を記録、彼らのプロフィールもアクセスランキング1位に
輝き、2冠を達成!
それぐらい期待を寄せられた新曲は、今まで以上の圧倒的なパフォーマンスと
全力で注ぎ込む音楽への衝動によって、見事に復活!!

 

このPV見ながらだと、エモさ4倍!笑 カッコ良すぎます(>_<)
瞬間瞬間を悔いのないように出しきるパワーは、ほんとこちらまで熱くなれます!
また切ない部分もあり、美コーラスもあり、リスナーを取巻く渦も所々にあったり
もして、これはライブで強烈に盛り上がること間違いなしですね!!
TBS 「あらびき団」 2月・3月度 エンディング曲

初回盤:2009年9月5日の新宿LOFTで行われたライブ映像5曲をDVD収録
更に2010年ワンマンツアーの最速チケット先行予約封入



完全感覚Dreamer
ONE OK ROCK

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/02/03)
視聴 MySpace 歌詞
Aer-born
Amazonで詳しく見る

邦楽 : わ他 | 2010/01/27 23:24 | CM : 2 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : マリア シングル PV 視聴 注目 
YUI、絢香に続く、西尾芳彦プロデュースによる 「音楽塾ヴォイス」 出身シンガー
ソングライターのマリアが、前作 『D.I.T.』 から3ヶ月振りとなる4thシングル
『忘れたくなくて』 を発売します☆
誰もが経験する、切なくも甘酸っぱい春の心象風景を、暖かいアコースティック
サウンドにのせて届ける、卒業シーズンにピッタリな別れのナンバー。

さすがに、注目されるだけのことはあります!
しっかりと実力もついてきているので、これはくるんじゃないでしょうかw
なのに、あまり広く知られていない?マリア。。
自分も今作で、やっと、、(ヒットした)って感じですから。
やっぱ、エレキよりもアコギの方が似合いますね!
今更ながら、『Goin' My Way』 も良かったのでw
じゃー今作はそれよりも良かったのはどうしてか、というと、、温もりですね。。
始まり、普通っぽい歌謡曲メロだけど (松田聖子とか、その辺を思わせる。)
繊細さある優しい歌声に、すごく惹き込まれました。
そしてサビにくると、印象に残る等身大の歌詞と共に素敵なメロがより切なさを誘い。。
“帰りたくなくて 最終電車見送った でも一人になって
   心引き裂かれそうになる 今は会えなくて 泣いてもいいですか? 少しだけ”

でもCメロでは、YUIっぽい強さで攻めてきますけどねw
ちなみにPVに出演している女の子は、現役高3女子の藤原希ちゃんだそうです。
最後、つられて苦しくなって泣けちゃうほど、演技出来てます。。

初回限定盤:『忘れたくなくて』 ミュージックビデオを収録したDVD付


 マリア マリア
忘れたくなくて
マリア

オフィシャルサイト
(2010/01/27)
フル視聴 歌詞
NAYUTAWAVE RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : ま行 | 2010/01/25 00:52 | CM : 4 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年9月に発売した、TOKYO NO1 SOUL SET とのコラボ曲 『今夜はブギーバック』
が、オリコン初登場10位を記録、配信も40万DLを超えて話題を集めた HALCALI が
前作 『Re:やさしい気持ち』 以来、1年振りとなるシングル 『ENDLESS NIGHT』
発売します☆
今作は、ダンスミュージックシーンで活躍する RAM RIDER をプロデューサーに迎え
かねてから親交の深いスチャダラパーの BOSE が、フィーチャリングアーティスト
として参加。

ヒップホップな彼女達が、次世代ダンスミュージックにチャレンジということで
これがまたピッタリとハマるくらいに、心地良いそのグルーヴと緩い歌にやられて
しまうんです!
ほんと、こんなに癒されるぐらいな空間を作る人達だっけ?というほどw
まぁ、しっかりとラップも入ってますがww
でもこれ、シンプルながらも癖になるということは、やっぱそれだの魅力を
持っているということですよ☆
この路線の曲、もっと聴いてみたいですね! てか、またアウトロがヤバすぎだ!!
カップリングの 『YES』 は、サウンドプロデューサーに VERBAL (m-flo) を迎えた
キャッチーでキレのある、バキバキュートなダンスチューン♪
こちらもまた違った楽しみ方が出来て、たまりません!笑



ENDLESS NIGHT
HALCALI

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/27)
フル視聴 歌詞
EPIC SONY
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/01/23 15:24 | CM : 2 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年11月に、童子-T とのコラボ曲を収録したシングル 『あの日・・・feat.童子-T
/ Once Again』 を発売したケミストリーが、28枚目となるシングル 『Period』
発売します☆
TBS・MBS系TVアニメ 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 オープニング
テーマとなっている今作は、川畑要がシングル初の歌詞を担当!
アニメの世界観と自分たちとを重ね合わせて書き下ろした、渾身の一作!!

サビメロから始まるこの曲、Aメロになるとガラリと曲調が変わるんだけど
それがまたサビへの序章という感じで、マイナスからプラスへと変化する意識が
分かりやすくパワーアップされ、めちゃカッコいいのです☆
さらに前向きな歌詞によって、とてつもない勇気と力がもらえるという!
“現実から目を逸らさずに 立ち向かう勇気を
                悲しみ怒り力に変えて 運命はすぐそばに”

今回はほんとめちゃ気合入ってて、素晴らしい作品に仕上がっているので
必聴ですよ!! (ケミストリーだから、、という意識は捨てること。)

初回仕様限定盤:ワイドキャップステッカー封入・アルバムとのダブル購入者特典



Period
CHEMISTRY

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/27)
フル視聴 歌詞
DefSTAR RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/01/21 01:23 | CM : 0 | TB : 2 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
現役女子大生ピアノデュオ Dew (デュー) が、前作シングル 『Thank you』 から
約10ヶ月振りとなる、待望の4thシングル 『君へ~forever friend』 を発売します☆
今作は二人が高校時代、カナダ留学をしていた際に初めて作ったという Dew 原点の
曲でもあり、インディーズアルバム 「croquis」 に収録されていた 『君へ』 の
2010バージョンでもあります。

離れ離れになる友達へ向けたこのメッセージソング、卒業を迎える旅立ちの季節に
ピッタリな名曲となっているので、きっと歌われていくこと間違いなし!
ピアノと共にストリングスも取り入れた美しい仕上がりとなっていて、二人の
ハーモニーと混ざり合った時がまた、この上なく感動的な瞬間を生み出すという。。
これはほんと、絶品です☆
“大きな夢 手のひらで僕ら 上に掲げ前を向く
            やがてあなたに降りかかる悲しみは 歩いてくためにある”


 

力強くも優しい想いがまた、涙を誘います。。。 最後がまた、素晴らしい。。。
オフィシャルでは、楽譜 (ピアノ譜・2部合唱) がフリーダウンロードできるので
最後の思い出作りとして、みんなで歌うのもありだと思います♪ ぜひw

初回生産分:ワンマンライブツアー優先予約シリアルナンバー封入


 Dew
君へ~forever friend
Dew

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/27)
フル視聴 フル試聴&楽譜 試聴 歌詞
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : た行 | 2010/01/17 17:03 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : 星羅 シングル PV 視聴 注目 
昨年5月にシングル 『数字と恋』 でメジャーデビューした、5代目なっちゃん
ことシンガー・ソングライターの星羅が、9ヶ月振りとなる待望の2ndシングル
『ラブレターのかわりにこの詩を。』 を発売します☆
テレビ東京系アニメ 「テガミバチ」 オープニングテーマとして、先週から流れ
出したタイトル曲は、最近、業界で注目を集め始めているメロディーメーカーの
中山豪次郎 (Clownfish) が楽曲提供した、初の共同作となっています♪ 
しかもこれに、豪次郎のレーベルメイトでもあった野村陽一郎 (ex. 二千花) が
編曲を担当するという、今後活躍すること間違いなしな新鋭達による新曲という
だけあって、さらに注目度が倍増!!

今回の星羅ちゃん、ここまで想いをギュッと凝縮して歌に込めれるとは思わず。。
出だしから、即、優しくも切ないその世界に惹き込まれました(>_<)
彼女は、「こころ」 が込められた 「テガミ」 を届けるテガミバチ、そのものですね!
だって曲の終わりには、そのこころに感動して泣いてしまうほどなのだから。。
“何度名前を呼んでも 決して届かないけど今
    思い出す 振り向く笑顔が まぶしくてきゅっと目を伏せた
          もう二度と誰かのこと 好きにならないと思ってたのに
              君だったから ほどけたんだ なのにもう 君が居ないんだ ”

時間が経つほどに、その時の記憶は永遠のものとなり、、愛おしくなるというものだ。。
そんな想いが最後に、「ありがとう」 の言葉に変わるあたりがほんと、、、すごく
ジーンときてしまいます。。
しかも、PVの星羅ちゃんの涙が本物っぽくて、、つられた感ありだし。。
素晴らしい表現者ですよね、豪次郎含め☆
彼のメロディセンスは、クラウン時代から抜群に切ないですからっ。
そんな切なさを素直に吸収して表現してくれる星羅ちゃんは、最高のシンガー
だと思います!!!!!
東京スカパラダイスオーケストラのカバー 『美しく燃える森』 もまた、素晴らしい!
シンプルな曲ほど分かる実力、上手すぎます!! ぜひチェックを☆

初回仕様限定盤:①「テガミバチ」描き下ろしワイドキャップステッカー
②「テガミバチ」オリジナルポストカードジャケット封入



ラブレターのかわりにこの詩を。
星羅 (せいら)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/20)
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
DefSTAR RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/01/15 01:41 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TV朝日系音楽番組 「THE STREET FIGHTERS」 で開催された、Hジェネ祭り'08
LIVE甲子園で優勝し話題をさらったバンド、小林太郎とマサカリカツイダーズ
フロントマン小林太郎が、デビューアルバム 「Orkonpood」(オーコンプード)を
タワーレコード先行で発売します☆
本作は、優勝時に演奏した 『安田さん』 『スノーダンス』 を含む全7曲が収録。

iTunes 今週のシングルで無料配信された 『ドラグスタ』 は、19歳とは思えない
ほどの存在感あるパワーで、圧倒されまくりです!
サウンドも合わせて、ひとつひとつの音が重く圧し掛かってくるほどの気持ちよさでw
『安田さん』 も、ロックンロール全開でカッコよすぎだしww
全身全霊で叫ぶ中でちらりと覗かせる遊び心や、『美紗子ちゃん』 のような恋心も
しっかりと届いてくるところなんかは確かにカリスマ性があって、今後の彼らに
期待させざるをえなくなるでしょう!!
4月には、ボーナストラック 『リバース』 を収録した全国流通盤が発売!


 小林太郎
Orkonpood
小林太郎

オフィシャルサイト ストファイ
(2010/01/13)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
Driftwood Records
@TOWER.JPで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/01/12 23:51 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年 the HIATUS とのスプリットツアー、COUNTDOWN JAPAN 09/10 ライブ、そして
今年の全国ツアーが決定したばかりのストレイテナーが、前作シングル 『CLONE /
DONKEY BOOGIE DODO』
から、5ヶ月振りとなるシングル 『Man-like Creatures』
発売します☆

打ち込みドラムと柔らかなアコギ、そして美しいメロと透明感溢れるボーカルに
よって、何とも言えない生命体が生まれるこの空間。
滑らかなベースが攻撃的な攻めに変わる後半からは、よりダンスと化したサウンド
リズムで踊らされるこの展開がまた、中毒性あって(>_<)
にも関わらず、緩やかなボーカルによって幻想的な世界が益々脳内に広がるという☆

 

カップリングには、気鋭エレクトロニカ aus (Yasuhiko Fukuzono) による
リミックスが収録されるんだけど、ライブ前のBGMとして aus の アルバム
「Lang」 を流しているというだけあって、その相性が気になるところだ♪
CD-EXTRA仕様
初回限定特典:プレミアムライブ応募ハガキ封入、チケット先行抽選予約券封入


 ストレイテナー ストレイテナー
Man-like Creatures
ストレイテナー

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/01/13)
フル視聴 MySpace 歌詞歌詞参考
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2010/01/10 09:36 | CM : 2 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
08年結成、都内を中心に活動するオルタナティブ・ロックバンド VIOLET FIZZ が
待望のデビューシングル 『GANGES RIVER』 を発売しました☆

ちょうど2年前に、ボーカルのSHOさんと出会ったのかな?
マイスペで、初めて聴いた時の衝撃といったら!
誰もが BLANKEY JET CITY のベンジーと重ね、その天才的ともいえる本能に任せた
ギタープレイと、気だるくも味のあるハイトーンボイスにやられるというw
『ガンジスリヴァー』 低音攻めのシンプルなベースに対し、高音攻めの狂い気味な
ギターが、カッコ良すぎで☆
間奏部分なんか、痺れまくりですよw笑
『危険な香りの女の子』 ロックンロールなフレーズを、色んなバージョンで
聴かせてくれる感じ♪
前半は正統波、中盤で感情波となって後半にくると激動波に襲われるというw
静と動の波、どちらも気持ちよくってヤバいです☆爆
『DAYS』 出だしの声が低いのが気になるものの、サビの温かみある想いは
やっぱ、、いつ聴いても染み入ります。。
後半はインスト状態になってて、ん??って感じだけど、よくよく聴いてると
ギターが歌ってるというか、何かを伝えてるように聴こえるという。
これ、意外と素晴らしいw 下手すると、泣けるww
だって、ギターが鳴いてるもん(>_<)
SHOさん上手すぎ、、ほんと、ギターが感情の一部と化してる。正直。

今の時点でバンドとしてはまだまだだけど、必ずや成長して、とてつもない
世界を創りだすバンドになるだろう、と思わせる作品でした!!!
彼らの才能を、信じたいです!!!! 誰か、育ててみませんか?☆



GANGES RIVER
VIOLET FIZZ (バイオレット・フィズ)

オフィシャルサイト
(2009/12/21) 
試聴は下のプレイヤーで♪ MySpace
KIRAKIRA RECORD
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2010/01/07 23:03 | CM : 2 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ