スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年3月に1stアルバム 「0 page」 を発売した、愛知発4人組ロックバンド note 。
今回、活動のフィールドをメジャーからインディーズに移し、 自身のレーベル
TWO SECOND を設立してのリリース第1弾は、メジャーデビュー前に
indiesmusic.com にて1位を独走し続けた、幻の限定アルバム 「offense」
リマスタリング&リパッケージ!

タイトル曲 『offense』 は、メジャーデビューシングル 『オフェンス』 の英語版
なんだけど、やっぱ間奏部分のいきなり轟くギターがカッコいいなぁ☆
サビのベースも疾走感あってw
『CORE』 は、出だしのベースとキックの振動音が良すぎだしww
他の曲も、サウンドのクオリティが高いです♪
メッセージが熱く響いてくる 『BUGYMAN』『鍵』、ポップなメロが美しい
ミディアムバラード 『growing』、そしていちばんのおすすめ曲は・・・
優しく切なく歌い上げる、壮大なバラード 『カナリア』
胸が締め付けられるほどの繊細な歌声と、必死に伝えようとする力強い歌声とが
交じり合うその空間は、歌詞と共に感動ものです^^



offense
note (ノート)

オフィシャルサイト
(2009/02/25)
フル試聴 全曲試聴
TWO SECOND / Wish Co.,Ltd.
Amazonで詳しく見る

邦楽 : な行 | 2009/02/28 14:00 | CM : 2 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
THE MAD CAPSULE MARKETS が活動停止してから約3年、Vo.KYONO が
07年に 新プロジェクト WAGDUG FUTURISTIC UNITY を始動、そして昨年
Be.TAKESHI がソロプロジェクト AA= (エーエーイコール) を始動し、1stアルバム
「#1」 (読み方:ファースト) を発売しました☆
※AA= All animals are equal (全ての動物は平等である) という意味

今作は、昨年10月に配信した1stデジタルシングル 『PEACE!!!』 をはじめ
ボーカル参加している Takayoshi Shirakawa (BACK DROP BOMB) と
詞を共作したポップでヘヴィなエレクトロ・ロック 『FREEDOM』、 疾走感溢れる
ミクスチャー・パンクロックな 『LOSER』 を含む、全13曲が収録。
やっぱり、『PEACE!!!』 がいちばんカッコいいですね!
この破壊力ある圧倒的なバンドサウンドと、エレクトリックショックサウンドとの融合に
マシンガンのように放たれるピースリリックが絡むと、強烈な世界が創られる!

 

『I HATE HUMAN』 も、暴れまくれるのでおすすめです!!笑
初回特典:オーガニック・コットン・ミサンガ


 AA= AA=
#1
AA= (エーエーイコール)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2009/02/25)
フル視聴 フル試聴 全曲試聴
commmons
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2009/02/26 18:33 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
ダンサー4人が卒業し、Ai と Eri のふたりよるボーカル・デュオになった RSP が
前作シングル 『LA・LA・LA LOVE SONG ~ここから始まる恋物語~』 に続く
2ヶ月振りとなるシングル 『さくら ~あなたに出会えてよかった~』 を発売☆
この曲は、2007年に有線でお問い合わせチャート1位を記録したシンガー
ソングライター 高野健一の 『さくら』 を、高野本人がプロデュースのもと
大胆にサンプリングをした、切ないラブソングとなっています♪
同じようにRSPも、有線問い合わせチャート1月度ダントツ1位を記録!

“さくらさくら会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ”
高野さんのさくらは君=犬だったけど、RSPは君=愛する君となっているので
これがまたPVもリアルなストーリーになっており、切なくて悲しくて苦しいんです。。。
さくらさくらの部分は、高野さんの歌声をそのままサンプリングで使ってるんだけど
そのサビのアンサーメッセージとして、RSPが歌ってるのがこれ。。
“あなたに出会えてよかった 本当に本当によかった”
つまりこの曲は、会いたいと言っているあなたへ向けた歌ということになります。。。
一瞬の間 “続ける” の後に続く最後のこの部分は、ほんと鳥肌もので
感動して泣けてしまいます(>_<)
同じ想いでいてくれるといいなぁ、と思います。。

あ、Sony Music のサイトが新しくなって、試聴の音質も良くなりましたね!
初回生産限定盤:『Superstar』 のPVを収録したDVD付



さくら~あなたに出会えてよかった~
RSP

オフィシャルサイト
(2009/02/25)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
ソニー・ミュージックレコーズ
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2009/02/25 17:45 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
前作アルバム 「世界で一番嫌いなこと」 より、1年3ヶ月ぶりとなる
4thアルバム 「セカイイチ」 が発売になります☆
昨年バンド結成5周年を迎えた彼らが、今回のアルバムにセルフタイトルを
付けただけあって、自信を持っておすすめできる仕上がりとなっていますよぉ♪

メッセージ性あるロックナンバー 『あかり』 も良かったですけど、今作のリード曲
『ぷれぜんと』 には、ほんとやられました(>_<)
昨年11月に配信限定でリリースされ聴いた時、その素朴な歌声と温かで
愛溢れるその想いは、心をぽかぽかにさせてくれました^^
てか、確か感動して泣いたような気が。。。
30年以上のロング・セラーで人気の絵本 “ねずみくん” シリーズとのコラボ
PV も、ラストが感動的で☆
“探しにいこう二人のプレゼント 君を知ること 僕を知ること それを愛していこう”

 

後世に残していきたいくらいの、名曲ですねぇ♪
『Last Waltz』 も、出だしからこれはいい!ってなりますよぉw
どうして、こんなにも温かいんでしょう☆ 癒されます^^
かと思えば、英語詞でハイクールに攻める 『Jaipur Town』 もまたいいw
このバリエーションに富んだアルバム、要チェックです☆


 セカイイチ
セカイイチ
セカイイチ

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2009/02/25)
フル視聴 フル試聴 歌詞 mixi
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る

邦楽 : さ行 | 2009/02/24 12:08 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
Sandy Beach Surf Coaster 『SNOW-FLAKES』

 Punk / Happy Hardcore / Emo



新譜チェックでみつけた、新世代ガールズメロディックシーン最重要バンド
Sandy Beach Surf Coaster (サンディ・ビーチ・サーフ・コースター) ☆

完全限定生産プレミアムシングル 『SNOW-FLAKES e.p.』 が2/18に発売!

1stシングル 『NEW STORY e.p.』 の時は、オリコンインディーズチャート初登場
2位を記録し、完全限定生産の10,000枚が即完売したというから驚きだ。
しかも、全ての作詞・作曲を歌姫 MAYU が担当だってw

今回も、即完売しそうな予感ww  Sandy Beach Surf Coaster

 

SpecialThanks が好きな人は、要チェック★
同じように無感情っぽく淡々と歌ってるんだけど、ノリがいいのでww

この2組は、愛知のバンドなんだよねぇ。
愛知、きてるのかな??

note は自身のレーベルを設立して、2/25にアルバム出すんだってw
GLORY HILL も、愛知なんだよねぇww

エモ / メロディックパンクシーンの今後は、愛知にかかってる!?
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
都内のライブハウスや路上を中心に活動する、21歳のシンガーソングライター
井上 侑が、タワレコ限定アルバム 「さようなら」 から約1年4ヶ月振りとなる
2ndアルバム 「Hello!!」 を発売しました☆

マイミクさんからのおすすめで聴いてみたんだけど、これがまた癒されるんです!
リード曲 『Hello!!』 に込める想いが、ピアノの弾き方や歌にすごく現れてて
ふんわりと繊細なタッチで、優しく触れてくるんです☆ 
もぅ、イントロのピアノから違いますもん♪
そして、途中途中に入るビブラートが切なく響いてきたり。。。
“まだ遅くはない 僕は素直に笑えるんだ Hello!!”

 

“嘘つきだった僕が君といると 何も恐くないんだ
       何でも話せるんだ 何だって何だって 出来る気がするんだ”

うぅ。。歌詞を追いながら聴いてたら、涙が。。。
この君っていうのは、素直になれた時の僕のことを言ってるのかな?
嫌われたくなくて嘘をついてる自分って、やっぱ違和感ありますからね。。
でもこれは違うぞ、と、自分を抑えずに素直に表現する喜びを知ると
それまで見えてた世界が、ガラッと変わったりする。
そんな新鮮さや喜びが、この曲から感じられます☆
コメント映像では、それがモロに出てますよぉ。笑

『赤ちゃんの約束』 は、無邪気でかわいい曲に仕上がってますw
途中のジャジーな感じから、しっとりと囁いてくるところがまたいい(>_<)
てか、iTunes Stor やタワレコ限定だと思ってたら、Amazonでも発売開始に
なったんですね! 1週間前にチェックした時は、なかったですからぁ。。
先日紹介した →Pia-no-jaC← と、同じレーベルだったりします☆
路上から、口コミで広がっていってほしいですねぇ♪
彼女の魅力は、ボーカルとピアノだけの方が伝わりやすいように思うのでw
あ、早くフルPVがアップされますように★ 


 井上 侑
Hello!!
井上侑 (いのうえゆう)

オフィシャルサイト
(2009/02/20) フォト
視聴 全曲試聴  コメント
SHINKO MUSIC RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2009/02/23 01:27 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年11月に発売したシングル 『儚くも永久のカナシ』 が、自身初のオリコン
1位獲得した UVERworld が、待望の4thアルバム 「AwakEVE」 を発売しました☆
今作は、『恋いしくて』『Just break the limit!』 など全15曲が収録。
Awake (覚醒) + EVE (前夜) と付けられたこのタイトルには、“聴いた人自身が
良い方向へ変われる1枚になって欲しい” という想いが込められているとのこと。

リード曲 『99/100騙しの哲』 TAKUYA∞の、ありのまま書かれた言葉とか
感情をそのまま読むとちょっと引いてしまうんだけど、サウンドに乗っかると
これがまた、カッコよくて!!
ハンドクラップを使ってるからソウルフルだったり、かと思えば囁きながら
誘ってくる語りとか溜め息まじりな声とかは、甘くてやぶぁいし♪笑
でもちょっと、ビジュアル系な歌声だから苦手な人もいるかもですね。。
そんな人は 『アイ・アム Riri』 を聴いてみるべし!
ラップ調で語ってますw これ、いい!!
『和音』 も、へビィサウンド好きにはたまらないでしょうw
『YURA YURA』 はストリングスを使って壮大に盛り上げてたりもするし、この
色んな方向から攻めているアルバムは、楽しめるんじゃないでしょうか☆

てかAmazon、もぅ初回盤が売り切れてる。。
初回生産限定盤:『Roots』 『激動』 『恋いしくて』 『儚くも永久のカナシ』 PV+
特典映像を収録したDVDとブックレット付、ワンピースボックス仕様



AwakEVE
UVERworld

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2009/02/18)
フル視聴 歌詞
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2009/02/22 17:46 | CM : 4 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年12月に発売したシングル 『CLOSER』 に続く、3rdシングル 『幻』
早くも発売しました☆
デビュー前から存在し、ファンの間では冬の名曲として話題となっていた今作。
前作の疾走感溢れるミクスチャー・サウンドとは打って変わり、メロディアスな
アコギとボーカルが胸に響く、バラードナンバーとなっています♪

シンガーソングライターという肩書きが似合う仕上がりになっていて、ほんとびっくり!
もぅ、全てのメロが切なすぎる。。 スピッツに匹敵するぐらいの世界です☆
ストリングスのアレンジも手掛けたというから、ほんと才能あるんですねぇw
“それは君のために現れた幻 夜空の下で寝そべるのもいいだろう
        こんな弱気な僕に たった一度だけでもいい 君を救えたなら上等”

また、PV見ながらだと泣けるんです。。。
離れ離れになっても、 愛していた人のことをこんなにも想えるのって
素敵だなぁって思います★

フジテレビ系 「ウチくる!?」 エンディングテーマ
4/8には1stアルバム 「ME!ME!ME!」 も発売になるので、チェック♪




井上ジョー

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2009/02/18)
フル視聴 MySpace 歌詞
キューンレコード
Amazonで詳しく見る

邦楽 : あ行 | 2009/02/21 13:26 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
大型野外フェス 「湘南音祭」 への出演や、コンピアルバム 「Melodizm」 への参加
などで注目を集めている、群馬出身の次世代ロックバンド back number が
1stミニアルバム 「逃した魚」 を発売しました。

コンピアルバムで彼らのことを知ったんだけど、『then』 の力強く踏みしめてくる
サビがカッコよくてw
かと思えば、 リード曲 『春を歌にして』 の情緒感溢れる歌で切なくなるという。。
“今でも君に会いたいけど 会えない理由が山積みなだけじゃなくて
           本当に大切にしなきゃいけないものに 気付きはじめたから”

このサビ、つられて泣きそうになります。。
“この春を歌にして”、、、って歌うところもまた、鳥肌が立つほど感動的で☆

 

圧倒的な存在感を魅せつけるこのバンド、完成度80%まできてるので
自分たちの良さをもっと追求していけば、今後もっともっとくるはずです!


 back number
逃した魚
back number

オフィシャルサイト
(2009/02/18)  セルフライナー
フル視聴 全曲試聴 MySpace
idOLSMITH recordings
Amazonで詳しく見る

邦楽 : は行 | 2009/02/20 23:58 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
昨年9月に、@TOWER.JP&TOWER MOBILE 限定シングル 「シーディー・
ショップ・ホリデー e.p.」
を発売し、タワーレコード・インディーズチャートで
2位を記録するなど話題を集めた、愛知県在住の4人組ロックバンド
A Continental Shelf (ア・コンチネンタル・シェルフ) が、収録曲3曲に
新曲 『プライベート1DK』 をプラスしたニューシングルを、タワーレコード店舗でも
発売開始しました☆

このジャケ、よく見かけていたのに何のジャケか分からずでいたんだけど
やっと昨日彼らのシングルだと知り、もやもやが解決!笑
しかも 『サンキュー・フォー・ザ・ミュージック !!』 を聴いてみたら、いいときた!!
ちょっと歌声が擦れ気味だけど、キャッチーなサビがとてもハッピーで♪
タワレコのキャッチコピー “NO MUSIC, NO LIFE” を、歌ってたりもw
毎週地元のタワレコに足を運んでいたメンバーが、音楽への愛と感謝の
気持ちを込めて創った曲、だからなんですねww

 

『ワンダーフォーゲル~featuring M~』 は、くるりの名曲を女性ボーカリスト
Mをフューチャリングし、彼ら独特のピコピコサウンドでカバーした曲☆
淡々と歌うボーカルに対し、楽しく踊りまくるキラキラサウンドと打ち込みが
これまた絶妙で♪笑
『シャルルボアの詩』 は、ノイズギター好きにはたまらない空間だろうw
ゆったりとした歌が、ピッタリはまってますww
自分的には、もうちょっと歌がクリアだといいなとは思うけどね^^



シーディー・ショップ・ホリデー e.p.
A Continental Shelf

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2009/02/18)
フル視聴 MySpace
surrea disc
@TOWER.JP

邦楽 : あ行 | 2009/02/19 17:50 | CM : 0 | TB : 0 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ


