10代限定フェス 「閃光ライオット2008」 にてグランプリを受賞し、閃光レーベル
からアルバム 「雨のちガリレオ」 を発売、そして昨年2月にメジャーデビューを
果たした北海道出身の4人組ロックバンド Galileo Galilei が、待望のメジャー
1stフルアルバム 「パレード」 を発売しました☆
第一期集大成とも言える今作は、au 「LISMO!」 CMソング 『ハマナスの花』
アニメ 「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」 オープニングナンバー 『夏空』
「CDTV」 10月度オープニングテーマ 『四ツ葉さがしの旅人』、「進研ゼミ高校講座」
CMソング 『僕から君へ』 などのタイアップ曲を含む、全11曲が収録。

リード曲 『管制塔 (acoustic) 』 は、今春公開予定の映画 「管制塔」 の主題歌。
というより、元々彼らの名曲 『管制塔』 が三木孝浩監督 (ソラニン) によって
映画化となったわけでw
このアコースティックバージョン、始まりのギターから曲の世界観を物語ってくる
ので、瞬時に惹き込まれてゆきます。。
てか、哀愁漂うボーカルもサウンドも奥行きが出てきて、上手くなってるし!
温もりあるリズムに揺られながら、深みある歌に浸ってしまったからか、、
途中泣きそうに。。 ほんと、一音一声大切に想い込められてます。。
他の曲はというと、、
自由奔放に楽しく過ごしていた様が伝わる、管楽器を取り入れてのパレードナンバー
『稚内』、ドラミングが上手く跳ねまくっててウキウキするバースディソング 『18』
女性コーラス (Chima) との相性バッチリで、心ほっと安らぐ甘酸っぱいラブソング
『夜の窓辺と四つ葉のクローバー』、アルバムの中でいちばん気に入った愛嬌
たっぷり癖になるポップナンバー 『フラッピー』、四方八方飛び回るギターと
力強く勢いあるボーカルがまさにサッカーソングにピッタリな 『どうでもいい』
深いところから広がりゆく感情サイレンに泣きそうになったバラード曲 『SIREN』
と、予想以上に素晴らしく驚きました! やばい、ほんと欲しくなった!!
タイアップ曲は一般向けのキャッチーなものが多い反面、他の曲はちょっとした
ひねりがあって、これこそ、彼らのありのままの姿だと思わせる無邪気さが感じら
れる、楽しいアルバムとなってます☆
サウンドプロデューサーのアドバイスもあったと思うけど、それをしっかりと吸収
しつつ、新たに自分達の音として表現出来るようになった彼らの成長は、第二期の
音を早くも待ち遠しくさせる魅力があり、さらに、ライブでも実験的に色々やったり
してるみたいなので、若さ特有のいたずら感覚で更にリスナーを楽しませてくれること
間違いなしです!

初回生産限定盤:代表曲5曲のミュージックビデオを収録したDVD付



パレード
Galileo Galilei (ガリレオ・ガリレイ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/16)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 歌詞 MySpace
SE
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/27 23:57 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
SUMMER SONIC 2010、昨年に引き続き PUNKSPRING 2011 に出演決定している
名古屋発新世代ラウドロックバンドとして最も注目を集める coldrain が、前作
1stミニアルバム 「Nothing lasts forever」 から8ヶ月振りとなる、待望の
2ndアルバム 「The Enemy Inside」 を発売しました☆
今作は、攻撃力と説得力を増したメロディアス・ラウドチューンが、エンジニア
細井智史 (CHARICE、ONE OK ROCK) の、ハイクオリティなサウンドプロダクション
によって最強化した、全10曲が収録。

日米両国の国籍を持ち、極上のメロディと多彩なスキルを操る Masato の英語詞
ボーカルは、ほんとスゴイ!
スクリーモってただうるさく感じがちだけど、この 『To Be Alive』 は良いバランスと
タイミングでシャウトしてくるので、最後まで聴けたw
てか、全てにおいてカッコいいんですけど!!笑
この世界に通ずるハイレベルな殺気立つ空気感が、何とも気持ちいいww



荒っぽさある空間と、美メロ広がる壮大な空間との境界線が見事な 『New Fate』
安定感ある重厚なサウンドから、突如アドレナリンが疾走しだす 『Adrenaline』
囁きからのシャウトがヤバすぎな 『Rise And Fall』、情緒ある静けさから
溢れ出す強い想いに惹き込まれる 『Confession』、誘い方が上手すぎだったりと
音楽というツボを知り尽くしている 『Hollow』 と、ラウドロックファンやスクリー
モファンは必聴! そして力が入らない人は、これを聴けば生き返ります!
それぐらい、強烈な生命力が溢れてる!! ぜひ、草食男子に聴いてほしいw


 
The Enemy Inside
coldrain (コールドレイン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/16)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴  Myspace
VAP
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/21 23:28 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
昨年2月に 「機動戦士ガンダムUC」 主題歌 『流星のナミダ』 で歌手デビューを
果たした CHiAKi KURiYAMA がアーティスト名を栗山千明に改め、昨年11月発売の
第1弾布袋寅泰プロデュースシングル 『可能性ガール』 に続く、第2弾浅井健一
(ex.Blankey Jet City) プロデュースシングル 『コールドフィンガーガール』
を発売しました☆
今作は、浅井健一が作詞・作曲・プロデュース&ボーカルまでをもコラボした
攻撃的なロックナンバー。

もう出だしからベンジーが作った曲だと分かる、このカッコいいギターリフ♪
口笛の演出も入れながら終始攻めまくってて、シビれる!
そして期待以上にクール&セクシーに歌い上げる栗山千明、完全にやられた!!
ベンジーのいいとこ取り!笑
ここまでベンジーの癖を歌いこなし、さらに自らの色気をプラスし歌い上げるこの
吸収力と成長力は、すごいものがあるねぇ。
PVでは更に小悪魔的な鋭さもあって、魅了されまくり!
ひとついうならば、ベンジーの歌はベンジーだけで別に歌って出してほしいな。
テレビ東京系アニメーション 「レベルE」 オープニングテーマ
カップリング曲 『月面軟着陸』 は、ラフポップに歌ったミディアムチューンで
こういう自然体で伸びやかなのも、ありかもw

初回生産限定盤:ROCK SHORT FILM 『コールドフィンガーガール』 +メイキング
映像を収録したDVD付、栗山千明トレーディングカード4種より1枚ランダム封入



コールドフィンガーガール
栗山千明

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/26)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
DefSTAR RECORDS
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2011/02/09 01:13 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
Vo&Gt桜井モトヤとCho&Per伊藤ひろむによる、京都発アコースティックユニット
カケラバンクが、前作ミニアルバム 「自分さがしの終わり方」 から4ヶ月振りと
なる、3rdミニアルバム 「目を閉じて見えるモノ」 を発売しました☆

前作リード曲 『Change』 で、ただのアコースティックユニットじゃないなと
思ってましたが、ようやくこのブログを見て分かりました。
HIP HOP 要素が入ってるんですよね!
言葉のキレや息づかいといい、リズムといい、キマグレンや Def Tech の様なカッコ
良さがあって、歌の実力も秦基博並にハンパなく上手い☆
今作リード曲 『目を閉じて見えるモノ』 も、出だしからそれが感じられますw
歌から伝えたいことが溢れ出し物悲しげに聴こえがちだけど、声の伸びがいいので
突き抜ける爽快感があって気持ちいいです♪
“目を閉じて見えるモノがあるよ それだけを僕ら信じていよう
   未来は誰にも分からないよ だから行こう共に We can make a happy day”


 

TOKYO MX 「Jリーグ中継2010」 10・11月エンディングテーマ
情緒ある思い出がしみじみと沁みてくる 『家族写真』、駆けてゆくカホンと
コーラスの世界観が素晴らしい 『半径0m』、自分のことを分析しながらそれを
忘れてはいけないと歌う 『スタートライン』 と、目を閉じて自分と向き合える
アルバムになっています☆

無料ライブとかあるので、お近くの方は家族を連れてぜひ生で聴いてみて下さい!
きっと、感動して泣けると思いますよ。。
「目を閉じて見えるモノ」 発売記念ライブ&サイン会
11月28日(日) @ステラタウン (埼玉・さいたま)
12月04日(土) @エアポートウォーク 名古屋 (愛知・西春日井郡)
12月05日(日) @アスナル金山 (愛知・名古屋)
12月05日(日) @プレ葉ウォーク浜北 (静岡・浜松)
12月11日(土) @三井アウトレットパーク入間 (埼玉・入間)
12月18日(土) @三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド (神奈川・横浜)
12月19日(日) @ファッションクルーズ (茨城・ひたちなか)


 カケラバンク
目を閉じて見えるモノ
カケラバンク

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/11/10)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 Myspace 歌詞
ミュージックレイン
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/11/23 23:54 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG :  シングル PV 視聴 注目 
秋田発の激情激唱3人組ロックバンド 鴉 (からす) が、8月に発売したシングル
『黒髪ストレンジャー』 に続く、4枚目のシングル 『巣立ち』 を発売しました☆
社会派人気漫画 「闇金ウシジマくん」 の、実写­版ドラマ主題歌となっている
今作は、青春時代に誰もが経験した現実と理­想のギャップに悩む心情を歌った
激情ナンバー。

もぅ、、聴いた瞬間に、やられました。。
近野の歌からひしひしと、苦しみとか辛さが伝わってくるあたり、、成長しましたねぇ。
“咲き乱れし夜の街に真昼間の眼 届くはずもない心情障害よ”
出すぎず引きすぎずの感情コントロール、ただただ訴えるだけではないあたりが特に。

 

パンクっぽく分かりやすい疾走感をはさんだポップなサウンドは、曲展開としては
いいんだけど、もっともっと色んな表現を吸収して独特な鴉色を出してほしいかなw
きっと、今よりもすごいバンドになるはずなので!

初回特典:無料ワンマンライヴ・チケット封入(東京、大阪、名古屋、仙台にて開催)


 鴉
巣立ち

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/11/03)  インタビュー
フル視聴 全曲試聴 MySpace 歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る

邦楽 : か行 | 2010/11/07 23:54 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!