スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : ツイッター 
最近はブログを書かず、、
NAVERまとめばかりやってます!

主に、オーディション関係と新曲関係をまとめてるので
よければ、あちらでお気に入りしてもらえると嬉しいです☆

ツイッターしてる人は q羽p をフォローすると、もれなく
アップ情報が、ツイーてきますw笑

以上、FC2広告対策のひとりごとでしたww
雑談 : その他 | 2017/06/18 08:30 | CM : 3 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : アメブロ 引越し 
相変わらずの、新しもの好き。。
ブログをまた引っ越してしまいましたw

2005年 音楽業界が密かにおすすめしている曲
2007年 ★気になる君と音楽★
2009年 ◎新都心プレート音楽◎

2011年 ボクの大切なモノは ××× NEW

新譜情報の中身を書く量が、自分的に追いつかなくなり、、、
よって、簡単な文だけで紹介していこうかなと思い
shuxu でやっていたアメブロ形式の、動画付きで
今後はやっていきます♪

ブログデザインは、、漫画家 浅田有皆先生のアメブロを
デザインしたものの、椎奈バージョン☆

てか、ただ単に、、これ以外のデザインをするセンスと知識と
時間がないという、、ヘタレであります。。

でも、いつか、新デザインになる可能性はあります。
だって、Adobe CS5 を勉強しようと思っているのだから!

買うだけ買って、早3ヶ月。。
何もせず、何も出来ず。。

こんなんじゃダメだ! と思って、引っ越したのもあります。
これからは新譜含め、気になることや勉強した記録を
簡単に、簡単に、簡単に、書いていこうと思います。

簡単に!!!


これ、重要。
続くコツ。

の、はず。。。。。。。



ということで、3月分の新譜をまだ紹介していないものがあるので、、
しばらく別のアメブロと同時進行しますので、よろしくお願いします!
雑談 : その他 | 2011/04/02 22:41 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : RADWIMPS アルバム PV 視聴 
前作アルバム 「アルトコロニーの定理」 から2年振りとなる、待望の6thアルバム
「絶体絶命」 が発売になりました☆
アルバム週間ランキングで15万枚を売り上げ2位に初登場した今作は、シングル
『携帯電話』 『DADA』 『狭心症』 を含む全14曲+1曲が収録され、今までにない
引き出しを開けた彼らの、孤独に対する救いが隠されたアルバムとなっています!
絶体絶命というタイトルに込められた想い、、まさか今回の地震で知るとは思わず。。
被災地へのメッセージと義援金を募る特設サイト 「糸色-Itoshiki-」 が開設され
ましたが、字をよく見て、、なるほど、、と思いました。。 糸色(いとしき)=絶
絶体絶命=愛しき体愛しき命、ということなのですね。。
そんな意味も含めこの透明歌詞を用いたアルバムは、見えない体と命を少しでも
自分の手を通して感じ取ってもらえたら、という想いが伝わってくる気がします。。
希望を捨てずに。。 RADWIMPS と共に、未来へと繋ごう!

『透明人間18号』
透明な先に見える澄んだ色の美しさは、聖者の行進の様に響き渡る尊い命の表れの
様で、聴いていて心躍りながらも洗礼されていきます♪
愛さない、探らない、語らない、、、と、18嫌STOPしないで、愛でよう、探そう、
語ろう、、、と、受け入れて共にGO行こう、という想いが隠れていそうですw
『君と羊と青』
群青という意味を表すアルバムのリード曲、2011年NHKサッカー放送テーマとなって
いるだけあって、遠くまで突き抜ける感や縦横無尽に駆け抜ける感がパワーを与え
てくれます! 一体感が生まれそうw
ラピスラズリ色、ウルトラマリンブルーですからね、ウルトラマンの様に強い!!
『だいだらぼっち』
素直に歌い綴られた心の声と、それを包み込む温かなアコギ。
孤独によって出来たこの世界の答え、、最後の一言に、涙。。。
国づくりの神であるだいだらぼっちは、一人ぼっちであるが故に誰かの温もりが
欲しくて恩返しをしようとする、そんな優しさが感じられる曲だ。。
『学芸会』
不協和音の中で鳴り響く存在意義、、意味なんて探さなくていい。
ただ、ここに居ることに意味があるのだから。
生きていること自体が僕にしか出来得ないことで、誇らしいこと。
そんな堂々たる音は自信に満ち、ひねくりまくりな毒性もあってヤバイかもw
『グラウンドゼロ』
爆心地から祈り込められた新響地へと、未来という名の爆弾 (ドラムンベース) に
狙われた自分が出来ることは、ただ必死に駆けること。
命を無駄にしないこと。 命=未来=爆弾
心臓よりも早いスピードで波打つ鼓動音=RADWIMPS は、まさに生きる叫び!
『π』
揶揄の時にもピアノを弾いていた河野圭が参加、即興性ある JAZZY なアレンジは
永遠に続く円周率πパイ的な人生論を、行ったり来たりな歌詞と共に楽しいもの
としてポップに跳ねまくってて、アルバムの中ではこの曲がいちばん好きだ☆
andymori のようなつぶやきメロは、洋次郎にしてはめずらしくて斬新!
『G行為』
M.I.A.の様な悩ましいバングラビートに韻を踏んだ面白ラップを乗せ、自慰行為を
する、遊びまくった危ないナンバー。笑
いくつもの人格化されたパターン妄想が自慰を誘発し、世の中のストレスを隠して
しまう、この麻薬自慰メンw やりすぎちゃダメww爆
『DUGOUT』
防空壕と言う意味を持つダグアウトを、命生まれた母体へ戻る為の産道にとらえ
また、存在意義を考えた分だけの迷路にもとらえ、たどり着いたその先にあった
ものは・・・自分にしか持ち得ない意思だった、という感じだろうか。
戦闘力ある音のスピード&パワー&スキル&アレンジ、めちゃ最強でカッコ良すぎ!
『ものもらい』
“自分”自身、自ら身を分けたのは、僕はここに居ると泣いた瞬間から。
それを周りの人がすぐに認めてくれたから、寂しくはなかった。
だけど、周りの人が見えなくなって孤独と向き合った時に現れたのは自分“自身”。
やっと僕は、僕を認められた。 そんな自身の声がコーラスとなって、感動を呼ぶ。
『億万笑者』
真向勝負で挑んだ正統派ロックチューン、堂々たる声の深さに余裕が感じられ
億万←格の高さが伺えます! そんな中、行進するギタ→笑者は、もはや神。
そして、対比し並べられた歌詞の全てに納得。
僕は・・・人・・・支えあう術を知っているから。
『救世主』
君=僕=世界、僕を創るのは君で、君は世界を創る、つまり未来ある世界を創る
救世主は、僕自身ってこと。 僕の体、僕の命が、必死になって明日を生きることで
世界は、変われる。 ”君がいないと ここにいないと 何もないんだよ”
名曲がまた生まれた。。 泣けた。。。 ジンジンきた。。。。

こうやって洋次郎は、変われたのか。。

『ツクツク法師』
シークレットトラック 8:20から、最後の最後に完全なる笑いの神がw
あっという間に終わってしまうけど、何度でも繰り返し聴きたくなるこのぶっち
ぎったはちゃめちゃパンクナンバー、好きすぎる☆
もっともっと聴きたくなるほど、中毒性があるww

ということで、自分なりの解釈も含めレビューしてみましたが、、本当の意味は
ROCKIN'ON JAPAN 4月号に、洋次郎の単独インタヴュー+メンバー全員全曲解説
が載っているので、生と死とその間のことを歌ったこのアルバムと共にチェックを!
てか、、今だからこそ、聴いてほしいです。。 まさにRADは、救世主!!
ちなみにCDの縁取り (時計回り) と裏ジャケには、モールス信号が書かれてます☆
・-・・--・・・--・・--・--・・・ RADWIMPS
・・・---・・・ SOS = 絶体絶命
ジャケ+歌詞14枚+クレジット+裏ジャケ=合計17枚の透明シート仕様ですw
16枚だと思っていた透明シート、まさかの17枚でした!!
トレイ下の透明ケースの間に入ってた!!!
てか、裏ジャケは両側にタイトル付いてるから、数の中に入らないのか??汗
どうなんだい??? わーーーー。 でも、透明シートだしーーーーとw爆
P.S. 外装フィルムに貼ってあった曲目シールを、裏ジャケに貼りました☆

初回生産限定仕様:透明シート仕様


 RADWIMPS
絶体絶命
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/03/09)  インタビュー  LIVE
フル視聴 全曲試聴 歌詞 wiki
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/03/19 10:41 | CM : 4 | TB : 3 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : 写真   Photoback 
「空リス × ボク心」 (2011/01/08) Photoback
空を見て、心を読んで、音を聴いて、少しでも力になったり
安らいだりしてもらえたら嬉しいです。

写真 : GAKU
言葉 & 編集 : shuxu ※ q羽pの別名義ですw
音楽 : Paranel



コラボ作品02 ということで今回は、4年前に音楽ブログで繋がった
写真&映画&音楽好きな GAKU さんと、コラボしてみました!

ブログ 「Prototypeシネマレビュー」 や mixi に、いつも素敵な写真
アップしてくれてて、いつの間にかその空リストのファンになっていたのでしたw
見てると、自分のどんよりした心に光をもたらせてくれる感じで
好きなんですよねぇ♪
鮮明な色に、覚醒しちゃったりもww
そんな空リストに、自分が別ブログで日々書き綴ってきた詩を合わせて
みたいな、と思ったきっかけというのが・・・

写真本のクーポンの使用期限が、近づいてきたから、、という。。
変なきっかけで、申し訳ないです。。苦笑

でも、写真本を作るにあたり、自分の中で何かが変わりました!
ネガティブ派だったのに、いつの間にかポジティブ派に!!
不思議です。
作っているうちに、誰かの支えになりたい、と思い始めてきて
当初の作りたいと思っていたものと、真逆なものになっていました。

ま、説明うんぬんよりも、読んでいただけると分かります。
これが、自分の今の想いです。

ちなみに、お世話になった方のみ、強制的に(笑)プレゼントさせて
いただきました!
ポケットサイズ(L版)ということでめちゃ小さいく、しかも微妙な詩付きで
申し訳なかったですが。。。

そんな写真本を自分も持っていたい!という、物好きな方がもしいるよう
ならば、今がチャンスです☆
4/6まで、新規ユーザー登録キャンペーン、やってます!
もれなく500円のクーポンがついてきますw
既に登録済の方も、クーポン付きのメルマガが届いていると思いますw

「空リス × ボク心」 を購入されたい方は、こちらからどうぞ。
お高くて申し訳ないですが。。
ちなみに、こちら側には何の収入もないので、ネット上で見るだけで
ぜんぜんかまわないですからね!

ということで、最後に急遽、写真部 「イキシア L オンガク」 を作るにあたり
部員を募集いたします!
写真、言葉、音楽のどれかを表現出来る人なら、誰でもいいです!!
とりあえず、名前のみの部員でもいいですので!!!
コメントなどで、ひとこと 「入部したい」 のみでOK♪

「写真部がつくったPOCKET展」 東京、関西での開催が決定しているので
写真本を作りたい方は、3/9までに作品応募して下さい! ※詳細

よろしくお願いします!!!!!


あ、最後に、、自分のわがままで、feat.ネル音として Paranelさんの
名前を入れさせてもらいました。
写真と言葉の中に、プラス、音楽の癒しが欲しかったからです。
音楽というより、むしろ、nelさんから溢れ出すもの、ですね。
そのあらゆるものが、多くの人を救うと思っているので♪

安らぎから生まれる 「涙」 も、そのひとつ。

ありがとうございます!!!!!
雑談 : その他 | 2011/03/05 00:52 | CM : 0 | TB : 0 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した、前作シングル 『DADA』 に続く
3ヶ月連続第2弾リリースとなるシングル 『狭心症』 が発売されました☆
今作は惜しくも、発売初週6.8万枚を売り上げての2位。
1位に届かなかった理由はいくつかあるわけだけど、その中のひとつ、ジャケ。
中を見てびっくり、、というか、わわわ。。。と、こちらまで痛くなった。。
見るのが辛くなるように、洋次郎にとってこの曲は、聴くのがちょっと辛いらしい。

確かに。。 ※SCHOOL OF LOCK! ラジオトーク / 原文 / レコチョク インタビュー
歌詞を追ってみると、心の叫びが嫌というほど聞こえてくる。
曲からもこれまでにないほどの苦しみある歌が、胸に突き刺さってくるし
キリキリするギターにドキドキするベース、ズキズキするドラムとほんと
聴いてると心臓がバクバク。
タイトルにあるように、狭心症=発作的に胸の痛みや圧迫感などの症状が起きて
しまいそうになるという。。
※ラッド的狭心症=心が窮屈な状態、胸がきりきりして苦しい状態のこと
実際、歌詞通りに息も止めてしまった。。
“この耳が二つだけでよかったなぁ
     世界の叫び声がすべて 聞こえてしまったら 僕は到底息ができないから”

でも、こんな辛さだけを与えてくるわけじゃない。
最後には、しっかりと守ろうとしてくれる。。。(その言葉が大事、後で残るから)
それに応えるように、僕たちも誰かを守ろうという、何かしらの行動をしなければ
いけないと、そう思った。
てか、久しぶりにラッドの曲で泣けた。。。
衝撃的だった。。。 (あぁ、進化って原点に戻ることか)
狭心症の状態を音でリアルに表現し、体感までさせるラッドってスゴすぎる。。。
こんなにシンプルな作りなのに、ひとつひとつの心の込め様がハンパない。
※PVではなく、CDで聴くことをおすすめします。
  ただし、心臓に負担がかかるので気をつけて下さい。



かと思えば、そんなズドンと落とされた後のカップリング曲 『寿限夢』 のポップさに
笑ってしまったw でも、歌は真面目。
てきとーっぽい言葉遊びの寿限無だけど、真面目に聴こえるこの錯覚。笑
様々な語呂合わせの暗記法が、歌詞に出てくるからなのだろう。
てか、洋次郎自身が、スゴく真面目にさらりと歌ってるのがいちばんの要素。
ふわふわとした夢心地な歌い方も新しいし、ファンクなダンスポップなのも新しい。
これまたなんという世界観を創れるんだ、スゴいぞラッドww
あぁ、来月発売のアルバム 「絶体絶命」 楽しみすぎる☆

2/18 , 25 J-WAVE 「TOKYO REAL EYES」 TOKYO DEEP ※2/4 , 11
2/28発売 ROCKIN' ON JAPAN 4月号 (表紙&巻頭) 詳細


 RADWIMPS
狭心症
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/09)  LIVE TOUR 2011
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/02/18 18:22 | CM : 0 | TB : 1 |
   blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!   




