TAG : RADWIMPS アルバム PV 視聴 
前作アルバム 「アルトコロニーの定理」 から2年振りとなる、待望の6thアルバム
「絶体絶命」 が発売になりました☆
アルバム週間ランキングで15万枚を売り上げ2位に初登場した今作は、シングル
『携帯電話』 『DADA』 『狭心症』 を含む全14曲+1曲が収録され、今までにない
引き出しを開けた彼らの、孤独に対する救いが隠されたアルバムとなっています!
絶体絶命というタイトルに込められた想い、、まさか今回の地震で知るとは思わず。。
被災地へのメッセージと義援金を募る特設サイト 「糸色-Itoshiki-」 が開設され
ましたが、字をよく見て、、なるほど、、と思いました。。 糸色(いとしき)=絶
絶体絶命=愛しき体愛しき命、ということなのですね。。
そんな意味も含めこの透明歌詞を用いたアルバムは、見えない体と命を少しでも
自分の手を通して感じ取ってもらえたら、という想いが伝わってくる気がします。。
希望を捨てずに。。 RADWIMPS と共に、未来へと繋ごう!

『透明人間18号』
透明な先に見える澄んだ色の美しさは、聖者の行進の様に響き渡る尊い命の表れの
様で、聴いていて心躍りながらも洗礼されていきます♪
愛さない、探らない、語らない、、、と、18嫌STOPしないで、愛でよう、探そう、
語ろう、、、と、受け入れて共にGO行こう、という想いが隠れていそうですw
『君と羊と青』
群青という意味を表すアルバムのリード曲、2011年NHKサッカー放送テーマとなって
いるだけあって、遠くまで突き抜ける感や縦横無尽に駆け抜ける感がパワーを与え
てくれます! 一体感が生まれそうw
ラピスラズリ色、ウルトラマリンブルーですからね、ウルトラマンの様に強い!!
『だいだらぼっち』
素直に歌い綴られた心の声と、それを包み込む温かなアコギ。
孤独によって出来たこの世界の答え、、最後の一言に、涙。。。
国づくりの神であるだいだらぼっちは、一人ぼっちであるが故に誰かの温もりが
欲しくて恩返しをしようとする、そんな優しさが感じられる曲だ。。
『学芸会』
不協和音の中で鳴り響く存在意義、、意味なんて探さなくていい。
ただ、ここに居ることに意味があるのだから。
生きていること自体が僕にしか出来得ないことで、誇らしいこと。
そんな堂々たる音は自信に満ち、ひねくりまくりな毒性もあってヤバイかもw
『グラウンドゼロ』
爆心地から祈り込められた新響地へと、未来という名の爆弾 (ドラムンベース) に
狙われた自分が出来ることは、ただ必死に駆けること。
命を無駄にしないこと。 命=未来=爆弾
心臓よりも早いスピードで波打つ鼓動音=RADWIMPS は、まさに生きる叫び!
『π』
揶揄の時にもピアノを弾いていた河野圭が参加、即興性ある JAZZY なアレンジは
永遠に続く円周率πパイ的な人生論を、行ったり来たりな歌詞と共に楽しいもの
としてポップに跳ねまくってて、アルバムの中ではこの曲がいちばん好きだ☆
andymori のようなつぶやきメロは、洋次郎にしてはめずらしくて斬新!
『G行為』
M.I.A.の様な悩ましいバングラビートに韻を踏んだ面白ラップを乗せ、自慰行為を
する、遊びまくった危ないナンバー。笑
いくつもの人格化されたパターン妄想が自慰を誘発し、世の中のストレスを隠して
しまう、この麻薬自慰メンw やりすぎちゃダメww爆
『DUGOUT』
防空壕と言う意味を持つダグアウトを、命生まれた母体へ戻る為の産道にとらえ
また、存在意義を考えた分だけの迷路にもとらえ、たどり着いたその先にあった
ものは・・・自分にしか持ち得ない意思だった、という感じだろうか。
戦闘力ある音のスピード&パワー&スキル&アレンジ、めちゃ最強でカッコ良すぎ!
『ものもらい』
“自分”自身、自ら身を分けたのは、僕はここに居ると泣いた瞬間から。
それを周りの人がすぐに認めてくれたから、寂しくはなかった。
だけど、周りの人が見えなくなって孤独と向き合った時に現れたのは自分“自身”。
やっと僕は、僕を認められた。 そんな自身の声がコーラスとなって、感動を呼ぶ。
『億万笑者』
真向勝負で挑んだ正統派ロックチューン、堂々たる声の深さに余裕が感じられ
億万←格の高さが伺えます! そんな中、行進するギタ→笑者は、もはや神。
そして、対比し並べられた歌詞の全てに納得。
僕は・・・人・・・支えあう術を知っているから。
『救世主』
君=僕=世界、僕を創るのは君で、君は世界を創る、つまり未来ある世界を創る
救世主は、僕自身ってこと。 僕の体、僕の命が、必死になって明日を生きることで
世界は、変われる。 ”君がいないと ここにいないと 何もないんだよ”
名曲がまた生まれた。。 泣けた。。。 ジンジンきた。。。。

こうやって洋次郎は、変われたのか。。

『ツクツク法師』
シークレットトラック 8:20から、最後の最後に完全なる笑いの神がw
あっという間に終わってしまうけど、何度でも繰り返し聴きたくなるこのぶっち
ぎったはちゃめちゃパンクナンバー、好きすぎる☆
もっともっと聴きたくなるほど、中毒性があるww

ということで、自分なりの解釈も含めレビューしてみましたが、、本当の意味は
ROCKIN'ON JAPAN 4月号に、洋次郎の単独インタヴュー+メンバー全員全曲解説
が載っているので、生と死とその間のことを歌ったこのアルバムと共にチェックを!
てか、、今だからこそ、聴いてほしいです。。 まさにRADは、救世主!!
ちなみにCDの縁取り (時計回り) と裏ジャケには、モールス信号が書かれてます☆
・-・・--・・・--・・--・--・・・ RADWIMPS
・・・---・・・ SOS = 絶体絶命
ジャケ+歌詞14枚+クレジット+裏ジャケ=合計17枚の透明シート仕様ですw
16枚だと思っていた透明シート、まさかの17枚でした!!
トレイ下の透明ケースの間に入ってた!!!
てか、裏ジャケは両側にタイトル付いてるから、数の中に入らないのか??汗
どうなんだい??? わーーーー。 でも、透明シートだしーーーーとw爆
P.S. 外装フィルムに貼ってあった曲目シールを、裏ジャケに貼りました☆

初回生産限定仕様:透明シート仕様


 RADWIMPS
絶体絶命
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/03/09)  インタビュー  LIVE
フル視聴 全曲試聴 歌詞 wiki
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/03/19 10:41 | CM : 4 | TB : 3 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した、前作シングル 『DADA』 に続く
3ヶ月連続第2弾リリースとなるシングル 『狭心症』 が発売されました☆
今作は惜しくも、発売初週6.8万枚を売り上げての2位。
1位に届かなかった理由はいくつかあるわけだけど、その中のひとつ、ジャケ。
中を見てびっくり、、というか、わわわ。。。と、こちらまで痛くなった。。
見るのが辛くなるように、洋次郎にとってこの曲は、聴くのがちょっと辛いらしい。

確かに。。 ※SCHOOL OF LOCK! ラジオトーク / 原文 / レコチョク インタビュー
歌詞を追ってみると、心の叫びが嫌というほど聞こえてくる。
曲からもこれまでにないほどの苦しみある歌が、胸に突き刺さってくるし
キリキリするギターにドキドキするベース、ズキズキするドラムとほんと
聴いてると心臓がバクバク。
タイトルにあるように、狭心症=発作的に胸の痛みや圧迫感などの症状が起きて
しまいそうになるという。。
※ラッド的狭心症=心が窮屈な状態、胸がきりきりして苦しい状態のこと
実際、歌詞通りに息も止めてしまった。。
“この耳が二つだけでよかったなぁ
     世界の叫び声がすべて 聞こえてしまったら 僕は到底息ができないから”

でも、こんな辛さだけを与えてくるわけじゃない。
最後には、しっかりと守ろうとしてくれる。。。(その言葉が大事、後で残るから)
それに応えるように、僕たちも誰かを守ろうという、何かしらの行動をしなければ
いけないと、そう思った。
てか、久しぶりにラッドの曲で泣けた。。。
衝撃的だった。。。 (あぁ、進化って原点に戻ることか)
狭心症の状態を音でリアルに表現し、体感までさせるラッドってスゴすぎる。。。
こんなにシンプルな作りなのに、ひとつひとつの心の込め様がハンパない。
※PVではなく、CDで聴くことをおすすめします。
  ただし、心臓に負担がかかるので気をつけて下さい。



かと思えば、そんなズドンと落とされた後のカップリング曲 『寿限夢』 のポップさに
笑ってしまったw でも、歌は真面目。
てきとーっぽい言葉遊びの寿限無だけど、真面目に聴こえるこの錯覚。笑
様々な語呂合わせの暗記法が、歌詞に出てくるからなのだろう。
てか、洋次郎自身が、スゴく真面目にさらりと歌ってるのがいちばんの要素。
ふわふわとした夢心地な歌い方も新しいし、ファンクなダンスポップなのも新しい。
これまたなんという世界観を創れるんだ、スゴいぞラッドww
あぁ、来月発売のアルバム 「絶体絶命」 楽しみすぎる☆

2/18 , 25 J-WAVE 「TOKYO REAL EYES」 TOKYO DEEP ※2/4 , 11
2/28発売 ROCKIN' ON JAPAN 4月号 (表紙&巻頭) 詳細


 RADWIMPS
狭心症
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/02/09)  LIVE TOUR 2011
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/02/18 18:22 | CM : 0 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
昨年6月にシングル 『マニフェスト』『携帯電話』 を2枚同時発売した
RADWIMPS が、7ヶ月振りとなるシングル 『DADA』 を発売しました☆
発売初週9万枚を売り上げ、1/24付週間シングルランキングで1位を獲得し
『オーダーメイド』 以来の自己最高の初動を更新した今作は、シリアル
ナンバー付き全国ツアー予約カードが封入していたこともあって、ライブ共に
RADWIMPS の勢いは、まだまだ止まらないことを証明していますw

それを意味するかの様に、ドラムと共に溢れ出す言葉ロール全開な 『DADA』
ほんと、、訳分かんないです。爆
これはもう、感覚で聴くしかないという感じ。
要するに、深く考えるなということですね。笑
そういう迷い人に向けたこの曲は、その場でダダこねてないで楽にダダって行けば
いいよ!!と、精神的転換を勧めてるんですw
※ほんとは、ダダイズムのことなんですけどね。。
てか、この重厚なカッコいいサウンドに対しての、チャラけたゆるサビとのギャップが
ツボすぎて、これはライブで楽しめるナンバーになること間違いなしww
暴れちぎってストレス解消となれば、ラッドの様に未来は開ける!!!
それにしても、PV良く出来すぎ! 魅力倍増!! ※ディレクター清水康彦



対する 『縷々』 は、ブルージングなギターで聴かせるミディアムバラード。
※縷々とは 「細く長く続くさま」 「ごまごまと詳しく述べるさま」 という意味
いつまでもずっと君と何かをしていたい、ってことなのかなぁ。
行き着く先には、どれにも 「好き」 が隠れてそう。 それが、答え。

NO MUSIC, NO LIFE. メイキング 写真あり
各CDショップ店頭にてフリーペーパー(有)ボクチン配布中
MUSICA 2月号 表紙、巻頭特集 Amazon
「SCHOOL OF LOCK!」 生放送教室1月13日分 写真あり
1月31日(月)~2月3日(木) の4日間はミニRAD LOCKS! 開催!!
今回は10分の短縮授業を4日連続でオンエア! 詳しくはコチラ
2月1日(火) スペースシャワーTV 「モンスターロック」 洋次郎インタビュー有


 RADWIMPS
DADA
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2011/01/12)  LIVE TOUR 2011
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2011/01/18 23:46 | CM : 4 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : RADWIMPS シングル PV 視聴 
「ROCK IN JAPAN FES 2010」 への出演が決定している RADWIMPS が、前作
シングル 『オーダーメイド』 から、約2年半振りとなる待望のシングルを2枚同時
発売しました☆

“こんなものがあるから
     今日もどこかの誰かの ポッケの中に 僕の居場所が あるんだろう”

『携帯電話』 陽気なカントリー曲なのに、切なくなるのはなぜ?
あの人が居た頃は必要不可欠な携帯電話だったのに、今じゃ不必要可欠に
なっちゃって、なんだか自分自身までそうなっちゃってる気がするからかな。。
消せない過去に、どっち側からも求められない電話。
だけど洋次郎は素朴な声で、僕の居場所があるんだろうと言った。
スゴイよね、確かに!
PCに置き換えると、ほら、君のその画面の中に私がいるし!!笑
ほんと、救いだよね。。 だから、泣けたんだな。。
CDに置き換えると、ほら、iTunesの中にRADがいるし!!爆
大丈夫、ちゃんとみんな繋がってるから、ひとりじゃない☆
ちなみにPVに出演している男の子は、北村匠海くんです♪

『ハイパーベンチレイション』 過換気症候群という意味らしい。
軽いノリに軽いグルグル感、おもしろいw 後半が良すぎますww
こういうセンスがあるから、RAD好きなんだよねぇ☆
アウトロの過呼吸、ヤバイ。。 英語詞も、ヤバそう! ※日本語訳付き試聴
ヤバい (ストレートに言えない) のは、みんな英語詞だからね!! 多分w


 RADWIMPS
携帯電話
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/30)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る



“僕が総理大臣になったら
     日本国民一人ひとりから 一円ずつだけもらって 君と一億円の 結婚式しよう”
 
『マニフェスト』 ヤバい、、、桑のギターソロがカッコよすぎるw
武田くんのベースが、ソロ時↑重低音攻めでルックスもシブすぎるw
ライブだと、みんなはっちゃけまくるだろう☆
てか、え、、そんな衝撃的エンディングありなの! びっくりした(>_<)。。。

『やどかり』 かわゅすぎるイントロ♪
マーチングな行進曲、みんなの歌的存在だと思います!!
出だしからオナラとか言ってるけど(笑)、そういう気取らずに素直な気持ちで
歌ってるこの曲が今のRADなんだと思うと、成長したなって感じです☆
きっと他のみんなは落ちたなとか思うかもだけど、最高に微笑ましくて
今までに無い、幸せな癒しに包まれましたよ♪
自分だけなんだろうか。笑


 RADWIMPS
マニフェスト
RADWIMPS (ラッドウィンプス)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2010/06/30)
フル視聴 全曲試聴 歌詞
EMIミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る

音楽 : RADWIMPS | 2010/07/05 23:59 | CM : 2 | TB : 1 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        
TAG : RADWIMPS シングル 感動 
音楽雑誌 「WHAT's IN?」 7月号特別企画
“あなたも RADWIMPS のレビューを書いてみよう!”

ってことで、書いてみよう!! ※6月3日(木) 24:00締切

あ、別に RADWIMPS ノベルティ・グッズ
“ケータイよりデカいケータイクリーナー”
が、目当てではありません。笑

原稿(130~150文字)
さて、、、真面目に書こうか、緩く書こうか。。。

それは、降りてくるテンションに任せてと。笑


2010/06/30 『携帯電話』 TOCT-40296 フル視聴

重い想い切なさと共に、ステップ踏んで軽く歩く、、この不思議な感覚。今、何とか
心保てているのは、この携帯電話のおかげかもしれない。それほど、硬く閉ざした
君が時折見せる温もりは、僕らにとっての喜びで。こうやってまた繋がって、同じ
ように生きていることを教えてくれる彼らに、深く感謝したいと思う。。涙



 


2010/06/30 『マニフェスト』 TOCT-40297 フル視聴

君という大切な人が居るだけで、色んな夢が広がる。そして、あり得ない公約
ほど、笑顔に変えてしまう楽しさも。そんな中、見え隠れする一途な想いは
国民を動かしてしまうほどの、強い効力が!たった一つだけ。たった一つある
だけで、人を強くするのだ。そう、彼らの曲こそが僕らを動かすマニフェスト!






■RADWIMPS情報
やどかり 試聴
ハイパーベンチレイション 試聴

PVが、6/16から解禁!
YouTube / SPACE SHOWER TV / MTV / MUSIC ON! TV

6/01 着うた(R) / 着うたフル(R) 『マニフェスト』 『携帯電話』 ※ジャケット
6/01 ラジオON-AIR 新曲解禁
TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」 6/1 オンエア
J-WAVE 「TOKYO REAL-EYES」 6/4 オンエア

6/30 VMC ARTIST'S JP 「RADWIMPS特集」
7/03 SPACE SHOWER TV 「RADWIMPS MUSIC VIDEO SPECIAL」
7/24、7/25 SPACE SHOWER TV 「ROCKS TOKYO day1/day2」

■プレゼント
ケータイよりデカいケータイクリーナー
music.jp(3名様) / MySoundフル(1名様) / レコチョク(10名様?) /
TOKYO FM 携帯サイト ミュージックヴィレッジ(2名様) / MTV Soundsウタ
SCHOOL OF LOCK! (6/21の週、毎日プレゼント!) /
FM OSAKA 「MUSIC COASTER」 (6/28の週、毎日プレゼント!)
ぴあ /
スペースシャワーモバイル 「プレゼントクイズ」 7/13〆

■雑誌掲載
5/27発売 GiGS 7月号
5/27発売 B=PASS 7月号
5/29発売 ROCKIN'ON JAPAN 7月号
6/09発売 PATIPATI 7月号
6/14発売 WHAT's IN? 7月号
※7月号特別企画 “あなたもRADWIMPSのレビューを書いてみよう!”
6/15発売 MUSICA 7月号 ※フェスレポ
6/30発売 ROCKIN'ON JAPAN 8月号 ※フェスレポ
9/10発売 ROCKIN'ON JAPAN 10月増刊号 ※フェスレポ NEW

■ランキング
6/02付 レコチョク・着うたフル・デイリー 4位&5位
6/09付 WEEKLY AIRPLAY CHART TOP5 1位&3位
6/30付 Uta-Net ACCESS RANING BEST200 デイリー 2位携帯電話~4位やどかり
6/30付 iTunes トップチャート シングル 2位&3位
6/30付 oricon シングルデイリーランキング ☆2位☆ 17368枚 『マニフェスト』
     →19159→7598→5664→4047→3896→1826
6/30付 oricon シングルデイリーランキング ☆3位☆ 17346枚 『携帯電話』
     →18923→7516→5551→4044→3821→1800
7/12付 oricon シングル週間ランキング ☆2位☆ 58237枚 『マニフェスト』
7/12付 oricon シングル週間ランキング ☆3位☆ 57710枚 『携帯電話』
8/03付 YouTube 内 公式チャンネル 総再生回数 3位 18,052,690回
8/27付 ケータイ世代の 「泣ける失恋ソングランキング」 8位 『me me she』
9/03付 ケータイユーザーが選ぶ 「神だと思うロックバンドランキング」 5位

■メモ
フェス出演 / フリペ 「ボクチン」ステッカー配布店 / ORICON / 歌詞
バンドスコア マニフェスト 携帯電話

RADWIMPS (ラッドウィンプス) オフィシャルサイト / レーベルサイト
うぃんぷすれぽ / スタッフダイアリー / 期間限定メルマガ / 着うたフル
動きチェック SCHOOL OF LOCK! / YouTube / ニコニコ動画
音楽 : RADWIMPS | 2010/06/03 01:46 | CM : 2 | TB : 2 |
     blogram投票ボタン ← このランキング、おもしろいですよ!        

ドクターシーラボ